幸せを感じるホルモンは心を鍛える:セロトニン

< 目 次 >

幸せを、簡単な方向で感じさせることができ、人生、仕事の生産性を高める効果をもたらす

誰しも、幸せを求めている。
その幸せを感じるには、一般的には、成長、達成感、感謝等の状態の時に、特に感じます。
その時に分泌するホルモンがあります。

それならば、幸せの感情を常に満たすために、そのホルモンを分泌させればよいことになります。
この状態は、仕事や人生の生産性も高めてくれます。

幸せな時には、セロトニンが分泌

幸せホルモンと呼ばれている神経伝達物質は、セロトニンのことです。

幸せホルモン:セロトニンを分泌させるには

このセロトニンは、例えば、歩行や咀嚼など一定時間(約30分位)規則正しい運動を続けることによって、分泌されるものです。

このセロトニンがある一定の量を超えると、人は精神的にとても落ち着き安定し、幸せを感じるので、別名幸せホルモンと呼ばれています。

そして、このセロトニンの分泌量が毎日一定量分泌され続けると、ものごとに動じない、強い心をつくる、つまり心を鍛えていくことにつながるのです。

昔の人は、毎日よく歩き、硬いものを良く噛んで食べました。
現代人には、そういう普通の生活自体が、変わってきているので、よほど意識していないと、セロトニン分泌生活からは、遠ざかってしまいがちです。

幸せホルモン:セロトニンを分泌させる簡単な方法

心身をリラックスして、脳波アルファ波状態にするとセロトニンが分泌

セロトニンは、人間の脳波が15分間アルファ波状態になることでも、分泌量が増えることが分かっています。
ですから、脳波アルファ波状態になると、気持ちが非常に気持ちよくなり、身体も温かくなります。

ですから、1日15分間アルファレベルに入ることは、毎日の普通の生活の中に、幸せや喜びを見いだせれます。

セロトニンを分泌しつづけると、強い心を創ります

心身リラックスして脳波アルファ状態は、安定した精神状態を養うと共に、強い心をつくっていくことに役立つといわれています。

また、1日15分アルファレベルに入ることは、1日分のストレス、疲れを解消することにもつながることが医学的にわかっています。

そして、ストレス、疲れを解消するのみではなく、その行為を毎日重ねることによって、免疫力も増進していくので、より病気になりにくい体質を作っていくことにも役立ちます。

今後の長い人生、まずは健康であるからこそ、その他のことに興味が湧き、希望が持て、願望を実現していく勇気が出てくるのではないかと考えます。

幸せの気持ちを作る為の理想的は、マインドのレベルにすることです

シルバメソッド・セミナーでは、心身をリラックスしてアルファ状態に入ることをトレーニングしますが、それ以上のレベル、マインドのレベルを把握することが4日間の一つのゴールです。

このマインドのレベルは、あなたにとって最も良いレベルですので、更に上記の特徴をより高めてくれます。

シルバメソッドの開発者ホセ・シルバは言いました。

自分の心、体、感情、全ては自分がコントロールできる。
自分でコントロールするという能動的な意識を持ち、それを正しく活用することで、潜在意識が活性化され、あなたの直感があなたをより健康へ、より幸せへ、より成功へと導くのである。

シルバメソッドは、潜在意識の正しい活用の仕方から、この宇宙の叡智から支援を受けるための生き方、指針など、内容も一部新たにしてお贈りいたします。

幸せの気持ちを作る為の理想的は、マインドのレベルにすることです

上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

脳波をアルファ状態にする方法
心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。
あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!!

能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能...心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介

ぶれない自分をつくる。その軸とは
あなたの心の軸は何でしょうか? この軸がしっかりしていれば、今に集中でき、ブレない心になります。これは、ビジネスの成功や望む人生を送るための不可欠の大切な要件になります。


postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!