心配不安を感じる自分から肯定的な自分を創る5つのステップ

< 目 次 >

 

心配、不安事を取り除きたいとき、どうすればよいのか?

:ある方からの次のような質問を頂きました。

「心配事や不安な事に意識がいって、かえって不安になってしまいます。
なんとか、この不安を取り除きたい。どのようにすればよいのですか」

というご質問です。

不安や心配を常に意識していると、そのネガティブな事が実現する

 


フランスの心理学者、エミールクーエは、次のようにいっています。

「人は同時に二つのことは考えられない。」
「その考えに集中すると、その考えは行動を起こし、それが実現する」

セミナーではこの言葉をマインドのの法則と呼んでいます。
そして、"考えに集中すると実現する"ということを強調しています。

人は、同時に二つのことは考えられない

不安な事や心配事を単に取り除こうとすると、かえって不安、心配を強く感じてしまいます。

言葉を変えていうならば、
否定的なイメージを否定しようとすると、よりそのイメージが強化され、それにあなたの意識が集中してしまいます。
そうすると、否定的イメージが実現してしまいます。

それを望みますか?

誰も望んできませんね。

しかし、以外と悲劇の主人公が大好きな人がいます。
そのことを、自分で自覚されていないから困ります。

人は、二つの事を同時に考えられないのですから
望まないという方は、肯定的イメージに集中できる自分に切り替えられるようになることが必須です。

そうすれば、不安、心配の感情に惑わされないことになります。

そんなことは頭ではわかっているけれど、心がそうは問屋が卸さない!のですよね。

肯定的なイメージに切り換える5つのステップ

そこで、肯定的イメージに集中できる自分に切り替える為に、次の手順で望むイメージにフォーカスできるようにすることが一つ方法です。

注)フォーカス=フォーカシングと同じ意味で使っています
=焦点を合わせること。(物事に注意や関心を集中すること)

1.否定的イメージがでてくる自分を素直に受け止める

心配、不安を感じている出来事や問題をまず存在していることを、一歩下がって客観的に見て、その事実を認める。

2.そこから学ぶことは何かと考える。

出来事や問題から不安や心配を感じているのは、あなた自身です。

出来事や問題には、悪い、良いはありません。
単なる現象が起こっているにすぎません。それが事実です。

つまり、勝手に悪い事だと決め付けているあなたがいるだけです。
ですから心配不安になってしまうのです。

出来事や問題には、プラス面とマイナス面があります。
何事もこの2面をもっています。

悪い面を注目すれば、不安、心配を感じ冷静に判断できなくなってしまいます。

そこで、考える方向は、出来事や問題のプラス面は何かと考え、そのプラス面の事実を発見し、その事実を得ることです。

それが、ここでいう学ぶということです。
この学びにより、あなたは成長することになります。

例えば、
問題のプラス面は、問題の原因を取り除けば、今後、同じ原因で、二度と問題は発生しません。
ここで、より問題を作らない状態に あなた自身(または、組織)に成長します。

また、問題で動揺している自分を発見したら、
「問題は自分を成長させるためにチャンスを与えてくれたんだ。問題はありがたい」と
自然と反応できる自分にしてしまう。
このことにより、落着いて、前向きに対処できる自分に成長できることになります。

(シルバメソッドは、このように自分の考え方を改善する方法をメンタルハウスクリーニングと呼んでいます。
肯定的な考えを習慣化してしまうことです。
ですから、「問題はありがとう」と自然と反応します。
習慣化というのは、潜在意識の記憶「問題はありがとう」に従って反応することをいいます。)

↓ ↓ ↓
この詳細並びに、潜在意識にプログラムする方法を理解する為に下記メールセミナーを活用してください

普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

3.望む積極的なイメージは何か。

ここまでくれば、望む積極的イメージは何かがわかってきます。

例えば、問題が発生してしまったら、自分の意識をすぐ切り替えられている自分「問題よ、ありがとう」と考え、問題を前向きに対処している状態です。

4.その積極的イメージに集中する

上記のイメージに集中できる環境:心構えが自然と作られてきましたので、その積極的なイメージにフォーカスして集中できます。
楽しみ、喜びをもたらすことができます。

人は、二つの事を同時に考えられないのです。
ですから、あなたは積極的なイメージに意識的に合わせることを行えばよいのです。
それが、最終的に習慣になり、積極的に自分が形成されていきます。

5.効率よく習慣化するために潜在意識にプログラムする

日常、プラスに意識をして習慣化するのは、かなり時間がかかり、途中で、マイナスの自分に負けて、もとの木阿弥になることが多々多いことも事実です。
それは、ネガティブな自分が潜在意識に記憶されているからです。
そのネガティブな記憶に従って、考えたり、行動してしまう。これが習慣です。

そこで、積極的な自分に変える為に、積極的なイメージを潜在意識にプログラムすることが非常に効率良く自分を変える方法です。
このやり方は、下記の無料メールセミナーを参考にしてください。

建設的に生きる自分にする為に、自分を悲しめ、いじめるだけの無駄なエネルギーは使わないでください。

問題から学び、プラス面のイメージにフォーカスして、成長できる喜びに楽しめる自分になってください。それは、

「人は二つの事を同時に考えられない」のだから、プラス面にフォーカスするのです。
そして、プロラス面に集中できていくと、プラスの結果を引き寄せるのです。


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

 

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程


postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!