なんとなくやる気がでない時の即効的4つのやる気アップ法

- 行動力&継続力-

あなたは、やりたいことをちゃんと続けていますか。
そして、成し遂げていますか。

最近、色々な方から次のような質問されます。

「やる気がでないので、足踏み状態で、願いが叶わない」

「なんとなくやる気がでない」

さあ、あなたは、高いやる気を持ち、思ったことを成し遂げられる継続力に自信がありますか?

イエスとい方は、これ以降は読まなくてよい人です。

ノーという方は、続けて読んでください。

続けられない原因には色々ありますが。

今回は、なんとなくやる気が出ないとい方にアプローチします。

つまり、つい無力感を感じてします方の為です。

< 目  次 >


やる気がでない!と悩んでいる方、やる気の4つのアップ法を紹介します。

何となくやる気にならない:やる気をコントロールするための改善ヒントを取り上げます。
あなたは、何となくやる気がでないことはありませんか。

その状況が一時的にならまだしも、もし、慢性的にその状態であるなら要注意です。

表現を変えれば無気力になっています。

この状態では、単に仕事や家事にやる気がおこらないというだけではありません。

何事にも意欲がわかず、ただ惰性的に流れて生きている人になります。

仕事は効率が悪いだけでなく、いろいろな面でストレスをかかえていたり、ミスを起しやすいことも考えられます。

行動を高める方向として、次の二つの方向が考えられます。
【1】今、即効的なやる気アップ法
【2】常にモチベーションを高め継続力を高める法

今回は、【1】今、即効的なやる気アップのヒントをご紹介します。

ストレス・疲れを癒す:やる気アップ法(1)

なんとなくやる気が出ない時の要因の一つにストレスや疲れがあります。

ストレスと疲れは、やる気を奪いとる原因になりますので、ストレスや疲れをとることが大事です。

その対処の仕方としては、大きく二つあります。

一つは、そのストレスや疲れを取り除くことです。

ストレス・疲れを逐次取り、やる気を高める

疲れやストレスを感じているときには、15分ほど心身をリラックスしてレベル※に入ることをしてください。そうするとやる気が少しずつ沸いてきます。

もし、非常に常にストレスを持っていると感じているような場合には、1日3回15分づつはレベルに入りましょう。

(※レベル...潜在意識活用シルバメソッドで使う言葉です。
心身をリラックスして脳波をアルファ状態にすることを言います)

医学的に、このレベルに1日1回15分入ることにより、1日のストレスが解消されることが分かっています。

具体的なレベルに入るやり方は、下記の「脳波をアルファ状態にする方法」をご参照ください。

ストレスや疲れの原因を取り除き、高いやる気を維持する

次にストレスや疲れる原因を取り除くことです。

ストレスは、ネガティブに感じたり考えたりすることにより、発生します。

常に、ポジティブに考えるように意識的することも大切です。

自然とポジティブに反応する自分にするには、あなたの潜在意識にネガティブに考えるプログラムに対して、ポジティブに考えるプログラムをして、中和することが最も効果的です。

これをシルバメソッドでは、メンタルハウスクリーニング(心の大掃除)といっています。

やる気の出る時間帯発見:やる気アップ法(2)

<やる気が次のやる気を引き起こす>

慢性的でなく、たまにやる気が無くなるということもありますね。

誰しも、気分の波があります。その上下の波が大きいか、また気分が悪い状態で上下をしているかです。

◆自分の気分の浮き沈みを把握

そのような方は、自分のやる気グラフを作り、一日の中で、やる気のでる黄金の時間を発見することをお勧めします。

例えば、朝型人間は朝がやる気と活気がありますが、その反面、午後3時頃はスランプ状態になる傾向にあります。

その黄金の時間に、あなたにとって重要なことを処理しましょう。

それに集中し、達成することにより、やる気が次のやる気を引き起こします。

やる気が湧かないときには、とにかっく行動すること

やる気を出させるには、とにかくやる事、行動することです。

やる気がないからやならないではなく、やる気がないからやるのです。

気分転換をおりまぜながら、行う事です。

そうすると徐々にやる気ホルモンがでてきます。

約30分過ぎるこらからやる気が徐々にでてきます。

これは、脳の仕組みからわかっていることです。

行動することのゴールを決めるやる気アップ法(3)

<ゴールが達成感、満足感をもたらす>

やる気アップ法(2)の黄金の時間帯で行うことのゴールを決めて、それが「できた」「達成できた」ということが分かるようにすることも大事です。

達成感とともに満足感をあなたに与えます。

この達成感は、やる気ホルモンをもたらします。

このゴールをきめないで単に行うと、できたという達成感をあまり感じません。

だから黄金の時間帯に行うことのゴールを決め、できたことをあなたが分かるようにし、達成感を味わってください。

ゴールの例
・ゴールは、「50頁まで読む」
・レポート作成なら・・・ゴールは、「3頁もので、目次は、○○、△△、□□」
・部屋の片付けなら・・・ゴールは「居間の書棚整理のみ」

やる気を自分でコントロール:やる気アップ法(4)

<やる気イメージバンク>

松井選手は、あるテレビ番組で、自分のホームランを打ったときの情景、場所やその時の気持ち。そして、その球種やどの方向に飛ばしたか、全て覚えているそうです。

その状態を参考点にして、打席に立ち、集中して打つそうです。

やる気がわく場面を特定する

あなたにも、やる気が溢れていた時があったはずです。

その気持ちを参考点にして、気分が落ちこんだときや、やる気を醸し出すときには、やる気が沸いた時をしっかりイメージの中で再体験します。
(このイメージングは、先ほどの心身をリラックスしてレベルに入ってやると効果的です)

又、やる気が駆り立てられるのは、視覚よりも聴覚からの方が多いようです。

例えば、あなたの大好きな音楽等を聴いて。

やる気でる情景をイメージングする

また、SLの好きな人は、あの力強い汽車の音を聞くと活力とやる気が出るという方がいます。

その情景をイメージします。
そのやる気がでるイメージの中にいると脳からやる気ホルモン(ドーパーミンやTRH)を分泌します。

いつでも、やる気をコントロールできる自分になるために、自分がどんなことをするとやる気が出るか自分のことを知っておく必要があります。

自分なりのやる気が起こる参考点を見つけておくことです。

このことを何度も繰り返してください。

やる気の状態もスポーツのトレーニングと同じように、鍛えることができるのです。

この方法は、シルバメソッドの簡単に成功をもたらす基本的法則にも通じるところです。

『いまの成功を次の成功につなげる』

やる気が溢れた時の気分・情景と参考点を確り覚えて、やる気を出すための参考点に使うのです。

シルバメソッドのテクニックは、自分が望むようにコントロールできる方法です。

それを意識的に活用するのです。

以上、【1】今、即効的なやる気アップ法として、基本的なやる気の処方箋を紹介しました。

もし、やる気がもてない場合には、参考にして、行ってください。とにかく実行することが大事です。


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程


postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!