本文へスキップ
本文へスキッ

能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能

TEL. 03-3967-5994

〒171-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能


 ビジネスの成功、人生を豊かにする為の最も大切基本的状態、能力があります。
それをトータル的に高める方法が能動的瞑想です。
その7つの効果と能動的瞑想:脳波アルファ状態の入り方を紹介ます。

   <  目  次  >

1.大切なことは、絶対諦めない強い精神力!



 テレビで全身マヒで無表情の息子が、息子を車椅子に乗せてマラソンすることで喜ぶことを発見し、それがきっかけでマラソンをし続けた親子の話をしていました。

現在、お父さんは69歳、フルマラソンを今までに、息子と共に1000回以上出場されたそうです。


 このことを通じて、父親が息子に教えたかったことは、
  「絶対諦めない!!」です。


 息子も、それに応えて、大学を出て学位をとったそうです。このことは、全身マヒの方が学位を取ったのは、アメリカで第一号だったそうです。


 父親に息子に伝えたかった一言を自らの行動することによって見事伝えたのです。

この父親の凄い強じんな心の強さを感じる実話です。

誠に感動的な実話でした。


 この言葉は、ビジネスに成功する為にも、人生を幸せに送るにも、「心の強さ」は必要ですね。

今回は、その為の一つの方法を紹介します。

2.心を強くする3つの条件

普通の人が、自分の心の弱さを克服する手法として、必要な主に3つの条件があります。

(1)観念的でなく実践的なもの

(2)実行するのに非凡な精神力を必要としないもの

(3)手法が難しすぎず、目的達成に長期間を要しないもの

3.心を強くする為の方法は…禅、瞑想、成功哲学でない。それは?

その点、

★フロイドやユングの精神分析理論 ... 心の知識は得られるが、研究途上

★成功哲学:ナポレオンヒルが代表的するプログラム(日本にも色々なこの種のセミナーがあります)  ... 実践的×非凡な精神力が必要

★禅、瞑想 ... 実行が困難・長期の修練が必要


上記の3つを満足できません。

3つの条件を満足する方法が、潜在意識活用法シルバメソッドセミナーです。

即効性があり、ビジネスや人生の課題に直結する具体的テクニックを4日間で学ぶのではなく、修得していただきます。

その根底にあるのが、心身のリラックスをして脳波をアルファ状態にすることです。


topics4 (2).gif上図は、雑誌フィリーの編集者が自分でセミナーに参加して、それぞれのセミナーの位置づけをした図です。(実際に雑誌に掲載さたものです)

シルバメソッドの位置は、最も実用的で超越(超感覚的方法)と位置づけました。


 しかし、ここで注意することは、心身のリラックスだけでは、即効性の点では満足しません。

そこで、課題に対応する具体的なテクニックが必要になります。

即ち、課題に対応する為には、脳波アルファ状態し、かつ、心がコントロールできる状態が必要になります。

その点で、シルバメソッドは、その状態を実現する能動的瞑想です。

しかし、ここでは、心身をリラックスだけでも中期的に行えば、効果をもたらしますのでその効果の点をご紹介し、理解していただきます。


4.心身をリラックスし脳波アルファ状態は、たった15分で1日のストレス、疲労を解消できる


 慢性的な疲労、肩こり、冷え性、胃痛な体の不調や、日常的なイライラや不安感、不眠症、自律神経失調など心の不調を抱えているサラリーマンは多い。

これが嵩じると、病気の領域にまで行き着いてします。

胃潰瘍、高血圧、心臓病などにつながり、なかには、突然死にいたる。


 こうした不調の元凶を探ると、ストレスに行き当たることが多い。

ストレスはホルモンのバランスを崩したり、心臓などの臓器の働きに悪影響を与えます。

このことは、現代の医学で実証されております。

病気に関してはその原因が複合的な場合が多いですが、その多くはストレスがなくなれば病気の予防へとつながることが知れれています。


 心身のリラックスし、脳波アルファ状態に1日15分入ることにおり、1日のストレスを解消することが医学的にもわかっています。

健康面でも心身のリラックスすることにより、免疫力を高め、健康をもたらすことが容易にいえます。

5.心身リラックスし、脳波をアルファ状態にすることによる主な7つの効果

 このことだけでなく、能動的瞑想:心身をリラックスして脳波をアルファ状態にすることによる効果を列挙すると

●ストレス、疲れを取り除ける 

●能力が目覚める 

●知覚能力が鋭敏さを増し、運動能力が向上する

●集中力が向上する。

●創造力が増していく。

●性格が明るく前向きになってくる。

●人間関係が良くなり、運が良くなる


 ※シルバメソッドでは、心身をリラックスして脳波をアルファ状態に入ることをこれからレベルに入ると表現します。

脳と脳波絵.png

仕事の大敵、疲労を1日15分で取り除ける【効果1】

ビジネスマンにとって悩みの一つは、疲労がなかなか取れないことだろう。

疲労がたまると仕事の効率が落ちるのはもちろん、仕事への意欲まで低下していく。

年齢を重ねるうち、睡眠だけでは、疲労がとれなくなってくる。

また、忙しいときほど、疲労がたまりやすいものだ。・・・

レベルに入ると

「心の安らぎを感じました。
 また、ずって眠っていなかった心に、充分な睡眠を与えているような感覚でした」

20分間のレベルで、疲労感がすっかりなくなている。

レベルに入ることは、深い休息をとるのと同じ効果がある。



 レベルにようる疲労回復の効果も、疲労物質の変化についての研究により、確認されている。

レベルに入ると、意識はだんだんと心の深いところへと下がっていく。

そして、心は穏やかな調和のとれた状態になる。

このとき、体は深く休息しているのである。

その休息は睡眠より深いものだ。


 心拍数の研究で、目覚めているときよりも睡眠時のほうが、心拍数が少なくなる。

ところが科学機関の研究によると、レベルに入っているときには、心拍数が、睡眠時よりも更に少なくなることが分かっている。


 ワレス博士らは、レベルの酸素消費量を調べることで代謝の状態を検証した。

その結果、目覚めているときに比べて、レベルに入っている時は、酸素消費量が16%も減少していることが分かった。

睡眠時の酸素消費量の減少は8%であり、それと比較して、2倍もの減少幅ある。

また、二酸化炭素の排出量も減少し、呼吸は浅く、呼吸数も減少していることが確認された。

この結果から、レベルに入ることは、睡眠のときよりも更に大きく代謝が減少し、このときの人間の体は、すいみんよりもさらに深い休息状態にあることが確認されたのである。

病気の根源:ストレスを解消できる【効果2】


ストレスは現代のビジネスマンにとって宿命のようなものだ。

このストレスは体の健康に悪影響を及ぼす。

胃炎、高血圧、脳や心臓など様々な臓器の病変。

それよりも現在の日本で問題なのは、心の健康に与える悪影響。

心身症、これがさらにうつ病へとつながり、最悪の場合、自殺にまで発展してします。自殺の死亡原因の上位。


 レベルは、意識が心の最も深いところへと下りていく。

ユング「原始心像」、禅の「無我の境地」と同じもの。

意識がここへと下りると、心は自然な状態を取り戻す。

これによりストレスが解消ていく。

数々の研究により確認されている。

例えば、ストレスがかかると血圧が上昇するのだが、レベルにより血圧は正常になる。

これはレベルがストレスを解消していることを示している。

また、心が安定していることの指標として脳からアルファ波という脳波が出ることが知られている。

自律神経の安定が増す、不眠症が改善する、不安感の減少などの効果が確認されている。

ストレスという現代のビジネスマンにとっての宿命的な悩みに、レベルに入ることは非常に大きな威力を発揮する。


ビジネス、人生の大切な能力:集中力が高まる【効果3】

 大事な会議中や大切な商談の最中などに、注意がどうしても散漫になって困るという経験はないだろうか。

あるいは、高度の集中が必要な細かな作業中に、集中が足りずにミスをしてしまったなどということもたまにある。

 フィールド・インディペンデンスという集中力を測るテストの結果より、確かめられている。

レベルを3ヶ月継続した人は、レベルを行う以前に比較すると、集中力が35%も高まっているのである。

その理由は、レベルに入ることにより、神経系の疲労が取れたことと、レベルにより、知覚能力が向上することによると考えられる。

 疲れているときは、周囲に何かが起こるとそれに心が奪われてしまいます。

神経系の疲労がない状態だと、作業による神経の疲労からの回復が早くなる。

このため、集中を継続しやすくなるのである。



 作業の集中は、その対象についての興味の度合いにも左右される。

このたき、知覚が鋭敏であれば、その対象への興味を持ち続けやすくなるのである。

知覚能力の検証、カリフォルニア大学ロサンゼルス分校が行った実験の結果、瞑想を行っている人は注意力や知覚能力が向上していると分かった。

 徹夜したあとは、睡眠不足のとき。 疲れが抜けているときとの比較からも明瞭。

厳しいビジネス、人生で必要な心:平常心が保てる 【効果4】


瞑想 顔.JPG

 平常心はビジネスでいかに大切なものか、厳しいビジネス社会に身を置いている人ならば、どなたにもわかるはずだ。

 例えば、一瞬の判断ミスが巨額の損失につながる、ビジネスにはそんな場面がつきものだ。

また、問題発生があせりと呼び、自体をさらに悪化させる。

こんな苦い経験をお持ちの人もいるだろう。

 小説や歴史ドランを見ながら、
「戦国武将や剣豪たにのように、自分も常に平常心を保つことができれたらどんないいいか」
と思った人はおおいのではないか。



 レベルに入るとそれが実現できる。

もちろん宮本武蔵の心境とまではいかないが、ストレスが減少して不安感や極度の緊張に陥ることがなくなる。

だから、ビジネス上の重大な決断のとき対人関係でも常にリラックスした状態でいられる。


 科学的研究が行われている。

1970年初めに、生理学者であるロバート・キース・ワレス博士らカリフォルニア大学の研究者たちが中心となって精力的な実験を行い、次々と生理学上の効果を実証した。

 瞑想中の代謝や血流、脳波などのデータから、瞑想中は意識が覚醒し脳は秩序だっているとワレス博士らは結論つけ、この状態を「安らぎの満ちた機敏さ」と呼んだ。

これは心身が睡眠時よりもさらに深く休息している状態で、なおかつ意識は覚醒しているという特別な状態である。

これを経験することで、意識は特別にリラックスした状態を得るようだ。

このような瞑想状態では、常に平常心を保てるようになるのである。

問題解決に必要なアイデア発想が高まる【効果5】

 カルフォルニア州立大学の研究者により、TTCRによる創造的な思考形態を見るテストで確かめられている。

これは流暢性、柔軟性、独創性という三つの面から思考形態を見るものである。これによると、瞑想を長く実践している人ほど、三つの面の全てで創造的な能力が上がっていることが確認された。


 瞑想によりリラックスした状態になり、さらに知覚能力や認識能力などが向上しているので、アイデアがよく浮かぶと考えられている。

 認識力が向上したことで、固定観念がなくなり、物事を様々に観点から見ることができる。

そして、枝葉末節にとらわれず、物事の根本が直感的に分かるようになる。

こうしたことがら、創造的な能力が上場していくようだ。

 また、瞑想によってリラックスした状態となることで不安感がなくなり、全てのことに気楽に鳥組めるようになるし、失敗からの気持ちの回復も早い。

そして、瞑想により、慰労回復ができるので、感受性がみずみずしく保て、新鮮な興味や感動をもって物事を蜜ようになる。


 このような瞑想の効果も、アイデアが浮かびやすくなる要因だ。

心の余裕と穏やかになるので人間関係が良くなる【効果6】

 一番の要因は、心身の余裕でした。

心にも体にも余裕が生まれることで、周囲の人々との接し方が自ずと変わったのです。

自分自身の接し方が変われば、必ず、周囲の人々の反応は変わります。

ビジネス成功、人生を豊かにする為の運が良くなる【効果7】

 ビジネスには運の要素が大きい。

 運が良くなる原因の一つは、先ほど述べた人間関係の変化にある。

支援や信用を、ほかの人から受けることができる。

 瞑想により「純粋意識」に達すると、心が自然な状態を取り戻すので、自然の理にかなった行動をするようになり、自然からの支援を得られる。

 物事の良い循環をもたらしてくれるのである。

 

6.能動的瞑想:心身をリラックスして脳波を入る方法

レベル=シルバメソッドでは、心身をリラックスして、脳波をアルファ状態になることをレベルに入るという表現をしています。

その脳波アルファ状態でも自分をコントロールできる状態を創造します。

そういう意味で瞑想状態と同様なレベルですが、心を受け身の状態から自己コントロールできる能動的な状態を創ることが大きな狙いです。

この能動的レベルは、驚異的な潜在意識力を活用できる状態になります。


 さて、リラックスになれていない方は、下記のページを活用してください。

20回繰り替えることにより、誰でもその状態に入れるようになります。

 心身をリラックスして脳波をアルファ状態にする方法
心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。
あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!!

まとめ

能動的瞑想:心身をリラックスして脳波をアルファ状態にすることによる7つの効果

1.仕事の大敵、疲労を1日15分で取り除ける

2.病気の根源:ストレスを解消できる

3.ビジネス、人生の大切な能力:集中力が高まる

4.厳しいビジネス、人生で必要な心:平常心が保てる

5.問題解決に必要なアイデア発想が高まる

6.心の余裕と穏やかになるので人間関係が良くなる

7.ビジネス成功、人生を豊かにする為の運が良くなる

更に、上記の効果を短期に実現する為には、脳波アルファ状態を活用してテクニックが必要になります。

そのことに関しては、下記の無料メールセミナーまたはクイック体験セミナーをご活用ください。




上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

 15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法
多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。 疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。また、逐次スキマ時間を利用して、疲れ、ストレスを解消して、常にベストの状態で仕事や過ごすことが充実な日々を創造する秘訣です。疲れ、ストレスを解消するリラックス法を紹介します。
なんとなく何もやる気がしない。やる気を高める簡単な5つの解消法…なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。





免疫力と高める為、また、ポジティブに考えられる自分を作り、免疫力を高める為に、脳波アルファ状態が効果をしめすことが分かっています。
その観点で、下記無料メールセミナーを参考にしてください。
無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


はてなブックマークに追加


シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996