2010年5月アーカイブ

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。

------------------------------------------------------------

 【幸せな自分をつくるステップ (6)】

  "悩み"や"問題"にとらわれていませんか?
 

 心が硬くなっている時があります。

悩みや問題であたまがいっぱいになっている時などは本当に胸が苦しく感じたりすることがありますね。

まず、悩みや問題が生じたら、その悩みを整理しましょう。

では、どのように整理したらよいでしょうか?

ひとそれぞれ自分なりの整理方法をお持ちかもしれません。

ここでは、あなたがシルバ・メソッドの卒業生であることを踏まえてお話します。

多くの人は、さまざまなことを悩みや問題に仕立て上げることが得意かもしれません。

 その悩みというのは、その問題というのは、あなたの問題ですか?

 それともテレビのワイドショーの悲惨な事件ですか?

 それとも友人の離婚問題ですか?

 それともあなたの両親の病気、あるいは子供の学校のことでしょうか?

他人の問題をまるで自分ごとのように心配したり、そのことで心を囚われてしまうのは非常に残念なことです。

あなたの大事なエネルギーはもっと健全に活用していきましょう。

 

 では、その整理の仕方とは、下記をご覧下さい。         

 1)その問題は誰の問題ですか? 

 2)その問題はあなたが舵を取れるものですか。

もし、1)においてあなたの問題、あるいはあなたの家族の問題である場合と

2)においてイエスの場合、たとえば仕事の責任者、リーダーのときは、シルバ・メソッドのテクニックで何が活用できるかを考え、実行しましょう。

それ以外の場合は、どんな問題にしろあなたがどうしても気になるのなら、気にするのではなくテクニックを使いましょう。

ワイドショーの悲惨な事件が気になったなら、関連した人々に心の安定と笑顔が戻るようにマインドの鏡※を使いましょう。

友人の離婚問題が気になったなら、友人夫婦がお互いに納得いくように解決し、二人が笑顔で生活しているところをイメージしましょう。

あなたのお気に入りの有名俳優が大病を患っていて、あなたの心が痛むとしたらケースワークをしましょう。

悩み、問題が生じたらその中をうろうろせず、すぐに何をしたらよいかを考えられるように癖をつけることが大切ですね。

そして、それを行動に移すのです。

これが悩みや問題を整理するコツです。

今という時間を前向きに使ってください。そうすれば、精神的にも肉体的にも建設的なあなたでいられますね。


 では、イメージ上でどうもテクニックがうまく使えないという方には、絵を描く、あるいは字を書くことをおすすめします。たとえば、ケースワークがなかなかレベルに入って落ち着いて出来ないときは、一度紙に人のからだを簡単に枠のみ型どり、その人型を病気の人にたとえて、からだの悪い部分にきれいな色を塗ったり、「どんどんよくなっています」という字を書いたりすることでヒーリングができます。また、マインドの鏡も同様、じっとレベルに入って心の中だけでの作業が難しければ、実際に書いてみましょう。絵が下手だと思っている人は字を書けばよいのです。現在の状況を青枠内に文字で、そして、白枠内にはなってほしい状態を。

一度書いてその後レベルに入ってすると、より集中してできるでしょう。

どのテクニックにおいても基本通りであれば、あとはあなたが確信が入るようにいろいろと工夫して、自分なりの参考点を増やしていくことができますね。

テクニックの使い方で行き詰まったり、何かのことで頭がいっぱいになって不安になったら、例えば胸に不安が溜まっていそうだなと感じたなら、実際に自分の手を動かして、パントマイムのようにその不安を取り出し地球の外の宇宙へ放り投げましょう。

宇宙はそれを浄化してくれます。

あなた自身のもっている素晴らしい力を、あなたはいつでも発揮することができると私は信じています。

その力に感謝。

リーサ・フローラ

 注 ※...マインドの鏡とは、潜在意識を活用したシルバメソッドの願望実現のテクニックです。

(前日のつづき)

本当に必要なものは、時がくれば叶う <2/2>
            E.T.さん 東京在住


 翌年には息子が高校受験。

家庭事情か らいえば高校は公立であってほしいところなのですが、どうやら息子の行きたい学校は私立のようだ、と感じました。

息子もわかっていますか ら、絶対にそんなことは言いません。

「第一志望は公立」だと言い張っていました。

そしてまた母の登場です。

「来 年の春、また満期になる保険があるんだけど、これもあげようと思ってるから、今のうちに言っておくね」

それはどんなお金?

な ぜ私に?

そう尋ねた私に母は電話口で笑いながら言いました。

「これはG(孫)のお金なんだよ」


  息子が生まれた数日後、私の両親のところに保険勧誘の方が訪ねてきたそうです。

それは今は亡き父の古い友人で、なんとしてでも保険に入っ てもらわねば帰らない、という感じで居座ってしまったのだとか。

父は障害者でしたので収入もなく、友人に悪いとは思ったところで支払えな いものは買えない、と困ってしまったらしく。


 そこへ仕事を終えた母が帰宅し「それじゃあ私が代わりに入りますよ」と。

両 親は「孫の誕生祝いだ」ということにしたのだそうです。


 15年満期の保険。満期日の3ヶ月後から満額おろすことができる。

息 子の誕生日は12月下旬です。


 息子はそのお金で私立校に入学しました。

現在は高校2年。

日々 青春を満喫しているようです。

今も息子は「滑り止めで受験した高校」と口では言いますが、本当は初めから、ここが一番気に入った学校だっ たと私は思っています。

そして、息子も高校生になった途端、でした。

私の仕事量が大幅に増え、同時に収入もどんどん増え てきて、少しずつではありますが貯蓄を増やす方向に変わっていきました。

市からいただいていた補助金を停止し、今年は「そろそろ税金対策 のことも考え始めるべきか?」という感じにさえなってきました。

もちろん今もマインドの鏡は続けています。

来年は娘が大 学受験、再来年は息子が。

これから、今まで以上にお金のかかる時期がやってきますから。


 2人分の大学の学費は 今も私にとっては膨大な金額で、今私の持っている全てをかき集めても足りません。

ですが、私は以前のように通帳の残高を見つめてため息を つくようなことはありません。


 本当に必要なものは、それがお金でも、モノでも、或いは人脈や健康や心の中のことでも、何でも、 その時がくれば必ず得られる、と信じています。


 お金に関する驚きの出来事は、ごく最近もありました。

いえ、過 去形ではなく。

私は離婚してもうずいぶん経ちますが、離婚したばかりの頃、子供たちの父に養育費を頼んだものの支払ってはもらえず、2度 ほど請求して、諦めました。

その彼が子供たち名義の口座にこの夏から月々送金してくれていることを最近知りました。

彼か ら連絡その他、何一つ無いまま。

 どうやら子供たちは奨学金の申し込みをする必要もなく大学に通えそうです。

―――――――――――――――――――――

[林 コメント]:

Eさんからは、A4用紙で8頁に及ぶ体験談を送っていただきました。

その一部を今回掲載させていただきまし た。

この体験は、経済的なことですから必死の強い願望があり、それをマインドの鏡でプログラムし予期を高めた結果、必ず叶うと思える強い 確信に変わっていきました。

そして、この体験から更に学ぶことは、Eさんが常にポジティブに考え、行動されたことだと考えます。

そ の結果、お母さんや前のご主人からの思いがけない支援を受けることができました。

お子さんからの思いやり、まさしくその現われではないで しょうか。

お子さんお二人もシルバメソッド卒業生です。二人 とも非常に前向きです。

お子さん達は、Eさんの姿を見て、成長したのだと強く感じます。

願望が叶う為には、成熟期間が必 要です。

その過程で、ネガティブになれば、確信は弱まり、予期も弱まります。

求めるものをマインドが引き寄せてくれませ ん。

Eさんは、決してあきらめずにマインドの鏡をつづけた結果、本当に求めるものは引き付けられてくるものだと確信を得ました。

こ う思えれば、怖いものなしですね。

今後のEさんの経済的発展がとても楽しみです。

今回の感想や皆様からの体験談も是非 送って下さい。
 本体験談は、経済的に底をつく状態、その為、必死の強い願望があり、それをマインドの鏡でプログラムし予期を高めた結果、必ず叶うと思える強い確信に変わっていきました。

そして、この体験から学ぶことは、Eさんが常にポジティブに考え、行動されたことだと考えます。

お子さんお二人もシルバメソッド卒業生です。二人とも非常に前向きです。

この体験から多いに学び気づきを得てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当に必要なものは、時がくれば叶う<1/2>
            E.T.さん 東京在住

 <前略>

 日々やっと食べている感じだったのです。

2人の中学生を抱えた母子家庭だった当時の我が家は家計的に非常に大変な状況で、そしてこれこそが初めにシルバメソッドを受講するに至った最も大きな要因でした。

子供たちはこれからがお金のかかる時期で、けれど私の収入は減る一方で。

生活保護の申請などしたくない。

では借金する?

いったい誰に頼む?そんな知人はいない。

どうする?どうする?どうすればいい?


 林先生からのアドバイスは、マインドの鏡で「家族がにこやかに豊かに暮らしている様子」をイメージすること。

ええ、やりましたとも。

これはもう真剣に。文字通り、死活問題ですから。(笑)


 毎日、二度。レベルに入ってマインドの鏡。

 2ヶ月ほど経って、生活費のため取り崩してきた貯蓄もそろそろ底をつき始めた頃、母から「臨時収入があったんだけど、私は要らないから送るね」と連絡がきました。

私は母にお金に困っていることなど一度も話していませんでした。

話したところで年金暮らしの母もお金など持っているはずはありません。

いたずらに心配をかけるだけになってしまいますから。


 母に限らず、私は誰にもお金の話はしていませんでした。

それでも母はどこからか知ったのだろうかと訝り、その臨時収入は何なのかと訊いたところ、それは昔母がまだ会社勤めをしていた頃に私にかけた保険が満期になって下りたのだ、ということでした。

金額の端数分は手元に残してあとは私に「言っとくけど、これは"貸す"んじゃなくて"あげる"んだからね」との言葉と共に、送ってくれました。

当時の私にとってそれはけっこうな大金で、本当に助かりました。

もちろん、マインドの鏡はそれからもずっと続けていました。

その頃から、私の仕事(=収入)も少しずつ増え、それ以前の仕事量に近づいていっているように思えました。


 それから娘が高校に進学。

第一志望の推薦入試で、先生もご存じの通りシルバ・メソッドのテニックを使用したことが影響したであろう確信のもと、合格。

公立でしたので経済的負担も少なく、私も助かりました。

その頃から、貯蓄を増やせないまでも、減らさずに生活できる程度にまで、家計は回復してきました。

 (2日前のつづきです)

 高橋選手は、4回転を飛ぶ上で大切なことをしていました。

★事前準備★です。

なんの事前準備か、それは「4回転を失敗した」時の準備です。

心理学的には、想定外のことが起ると、心は乱れ、混乱して、ますます悪い方向に進みます。

例えば、4回転に失敗した時、すごいショックを受けるはずです。

大失点となり、もう優勝どころか、メダルさえ取れないかもしれないと動揺してしまい。

集中力がとだえ、その後の競技は滅茶苦茶になる可能性をもちます。


 そこで、高橋選手は、失敗したことを想定したときにどのように滑るかをしっかり、イメージトレーニング(疑似体験)をし、その準備をしていたのです。

そうすると、試合の時、仮に失敗したとしても、想定内のことだと考え、動揺が少なく、想定したとおりのスケーティングができるのです。

そのような事前準備を想定内にすることが、非常に大切だといことです。

このことは、我々のビジネス、人生においても同様なことがいえます。

高い目標や非常にチャレンジ的な事をトライするときは、この考えを活かすことが大切です。

シルバメソッドでは、このような場合は、「三本指のテクニック」を活用して、潜在意識に準備を整えることが容易にできます。

       【言葉によるメンクリ】

   (メンクリ=メンタルハウスクリーニング)

あなたの楽しく、喜びに導く為の言葉を紹介していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『他人に接して苛立つくことの全ては、自分自身の理解に役立つ』

                         カール・G・ユング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 上記の言葉と同様に意味を持つのが、「鏡の法則」と言われていますね。


この言葉を理解し、自分自身を理解し、自己成長を図りましょう。

 さて、次の二つの真理があります。

1.人は、セルフイメージ(わたしはこういう人間だ)という色眼鏡を通して物を見て、感じ、行動している。

2.物事、出来事は、全て現象です。現象には、良い悪いはない。


 さて、他人に苛立つことが、自分自身を理解するのに役立つのでしょうか。

上記の二つの真理からくるものです。

例えば、子供が悪い成績を持ってきたとき、お母さんが次のような反応します。

あるお母さんは、

 「なんでこんな悪い成績なの、遊んでばかりだからだ。、勉強しなさい」

また、あるお母さんは

 「成績をもっと高めることができるわね。頑張りましょう」


 さあ、あなたは、このような場面でどちらの反応しますか?

大体の方は、前者ですね。

つまり、「悪い成績はよくない」と考えます。

しかし、成績が悪いといことは、もっと勉強をやる余地と成績を上げる余地があるといことにもなります。

その為に、頑張れば良いと考える。


 また、今日の話題の一つ、普天間基地移転に関する閣僚であり、社民党党首の福島大臣の強固の反対の姿勢を見て、あなたはどう思いますか?

・「内閣の一員なのに、勝手なことをしている。罷免すべきだ!!」

・「非難されることを承知の上で、党首として信念を貫いている。肝が据わっている」

等と考える方もいると思います。

あなたの価値感がそう反応するのです。

意識的に、無意識的にかもしれません。

 


 物事は、単なる現象です。

それが良い、悪いと反応するのは、あなたの価値観がそうさせるのです。

価値観とは、あなたの潜在意識のプログラムです。

それが今のあなたのセルイメージを構成してきます。

 
 あなたが良し悪し、好き嫌いと思うのは、あなたの価値観や信念、性格、即ち、あなたの潜在意識にプログラムによるセルフイメージによる反応です。

ですから、ユングの言葉、

『他人に接して苛立つくことの全ては、自分自身の理解に役立つ』

また、鏡の法則が言わんとしていることは、

 苛立つのは、物事や出来事にたいして、あなたの潜在意識のプログラムに従って反応しているといことです。

冷静に、第三者的に考え、そのことが良い面はないのかと考え、プラスに考えられることが良いと考えれば、自分自身の苛立つプログラム発見したことになります。

即ち、改善点を発見したことになります。

また、自分という人間を理解することもできます。

望む自分に改善する方法が、シルバメソッドのメンタルハウスクリーニングです。

 ポジティブな自分に改善することにより、人生はプラスに大きく変えることができます。

 物事にポジティイブに、またはネガティブに反応するかを認識することにより、自分を理解することができます。

 

<参考>メンタルハウスクリーニングは、「自分を変えるメンタルハウスクリーニング法CD&冊子」(冊子 B5版60頁、CD2枚)を参考にしてください。

 冬季オリンピク1ヶ月後のフィギュアスケートの世界選手権は劇的でしたね。

 フィギュアスケートの世界選手権で、日本勢として史上初の男女同時金メダルを獲得しましたね。


 注目する点は、バンクーバー五輪で4回転に失敗した高橋選手は、今回、4回転ジャンプの回避も検討したといいます。

しかし、長光歌子コーチに

「宝くじは買わないと当たらない」

と言われたそうです。

その一言で、4回転ジャンプを構成に入れたようです。

結果は回転不足に終わりましたが

「今後もやる前からあきらめてないようにしたい。

 来季は、一度も成功されていない4回転を成功させたい」

と、高橋選手は語りました。

 コーチが言った一言が、高橋選手の大きな決断をさせました。

その一言が"光りますね"。


 ★行わない限り、結果はわかりません。★

また、 ★進歩はありえません。★

行動を邪魔するのが、失敗することの不安、恐怖です。


 しかし、その失敗しても、次の成功をもたらすのです。

もし、行わなかったら、その成長するチャンスをわざわざ自ら捨てることになります。

我々の人生も、大小はあるとしても決断を迫られます。

その時に、不安、恐怖にまけずに、可能性にチャレンジするマインドを持つ事が、あなたの成長を約束してくれます。

そのような自分を創るには、頭で考えてもだめです。

あなたの潜在意識に、チャレンジ意識を植え付けることにより、チャレンジするマインドが培われます。

シルバメソッドでは、望む状態を潜在意識にインプットすることをメンタルハウスクリーニング(心の大掃除)といいます。

 

明日、2つめの成功の●●を紹介します。

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。

------------------------------------------------------------

 【幸せな自分をつくるステップ (5)】

  あなたは、毎日遊んでいますか!?part-2


あなたは、今桟橋に腰掛けています。

橋の下は、限りなく美しいパールブルーの海がひろがっています。

さぁ、そこから海の中へ入っていきましょう。

このモルディブの海の中を散歩してみましょう。

海水はあなたにとってちょうど好い温度です。

ほらっ、右手の方にはイエローとシルバーの横縞模様の巨大なさかなの群れがあります。

太陽の光にさかなの模様が反射してきらきらと輝いてみえます。

あなたの下には、枝状やリーフ状の珊瑚礁がびっしりジュウタンのように敷かれています。

淡いピンクにオレンジ、グリーン、イエロー...波に揺られてそのジュウタンはなんともいえない美しさを呈しています。

その隙間を縫うようにブラックやオレンジの鮮明な配色のこざかなたちが泳いでいます。

さぁ、前方を見てください。海の色が真っ青、スペクトラムブルーに変わっています。

その中から、大きなウミガメが悠然と泳いできました。

カメの甲羅は虹色です。

にっこりと笑ったような顔をしています。

カメの後ろ側からは、黒と白の縦縞模様のさかなの群れがあなたの方へ向かってきます。

あっという間にあなたを囲んで、通り過ぎていってしまいました。

次から次に飽きることなくいろいろな美しい色の、ときにはめずらしい形のさかながあなたの前に現れては楽しませてくれます。

なんてラグジュアリーな"場"でしょう!

このモルディブの海はダイビングのスペシャリストが数ある海を潜ってもやっぱり、モルディブの海が一番とダイバーをうならせるほどのさかなの数といい群れといい、大物(マンタやイルカ、クジラ)とのご対面も可能な海なのだそうです。

あなたは、それができるのですから...

                                         リーサ・フローラ

  【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
  1.言葉力を養えば、人生は変わる
  2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
  3.自己成長に成功する主な条件
  4.自分をよりよい方向に変える第一歩
    (1)3年後の自分を考える
    (2)ゴールを明確にし、検証できるようにする
   ●(3)望む自分を作るためにポジティブ・シンボル
   ●(4)実行する決意をするか否かで決まる


 
   (つづき)

(3)望む自分を作るためにポジティブ・シンボル
 
つづけて、吉田さんの感想です。
====================
 
吉田さん :マイナスのプログラムを無意識にしていることが怖くなり、どうにかして「メンタルハウスクリーニング」を進めようと思いました。

しかし、どうしたらよいか分かりませんでした。なぜなら、「メンタルハウスクリーニングのテクニック」というものがないからです(注)。

「マインドの鏡」や「グラスの水」といったような、明確な手順がないのです。
 
ただ普通に1つの願望を叶えるなら「マインドの鏡」などでしょうが、自分の中に隠れている、あるいは無意識のマイナスのプログラムを自分で探り、除去するというのは一体どうしたらいいのかを考える機会が多くなり、自分なりに実行することにしました。
 
そこでまず、あの「キャンセル」と言い聞かせる方法を始めました。初めの頃の感想は「キャンセルと言う回数が多いなぁ」でした。それだけネガティブな思考・言葉を使用していたのです。
 
だんだん「キャンセル」の回数が減ってくると、今度は消すだけでなく、いいプログラムをしたくなってきました。そう思うと、それに関する情報がいろいろ入ってきました。

成功者や幸せに生きている人の話の本や雑誌などに次々と出会いました。みんなシルバメソッドと同じようなことを言っていました。
 
彼らはシルバメソッドを身につけていなくても、「メンタルハウスクリーニング」「マインドの鏡」「助言者」「人類の向上への貢献」などを実践していました。
 
シルバメソッドのすごさを再認識し、まさに「天才」と同じことができると確信しました。そこで本や雑誌を読むだけでなく、実践したくなってきました。実践し始めて数日後に、この交流会を迎えました。」
 
====================
 
林 :否定的な考えや言葉、行動をした場合には、『キャンセル、キャンセル』といって肯定的な考えや言葉、行動を実践したのですね。

この自分自身のネガティブな考えや言葉、行動を発見することが大切ですね。

自分の言動や行動、思考を注意深く、客観的に観察してみると、どれだけ無意識に毎日、ネガティブなことに浸っているか、驚かされるかもしれません。
 
しかし、それは改善することができます自分が気づけば、吉田さんのように、まずは「キャンセル、キャンセル」を言えばよいのです。
 
そのことに対するポジティブ・シンボルを作ることもできます。
 
例えば、疲れたり、不安になるとつい"ため息"をついてしまう癖があるとしましょう。そのため息をポジティブなため息にするのです。
 
例えば、ため息が出始めたら、ため息の終わりごろに「ハッピー」と言葉でいうのです。ため息はハッピーのシンボルになります。
 
 
<注>メンタルハウスクリーニングの手順が明確でないというご指摘がありました。
 
実は基礎コースで習うテクニックは、全てメンタル・ハウスクリーニング法と考えてください。
 
例えば、『マインドの鏡』は、あなたの望む状態をプログラムする。即ち現在の状態から更に改善されます。

その結果、心の状態もそれとともにクリーニングされていくのです。
 
また、『三本指のテクニック』は、否定的な状態、例えば人前で話す時緊張するなら、その時に三本指のテクニックで緊張しない自分を作る。
 
その結果、人前で自然にリラックスして話せる自分になっていきます。
 
ここで、大事なのは、あなた自身が最も問題であるネガティブな状態を発見し、それを認めるといことです。

それを自覚すれば、どのように改善すればよいかと考え、どのテクニックが適しているか判断し、実施すればよいのです。
 
本テーマは、言葉力によるメンタルハウスクリーニングの一方法の手順を紹介しています。

また、先日の交流会にご参加された方には、別な視点のメンタルハウスクリーニング手順を紹介しました。どちらを使ったらいいかは、あなたが使いやすい方を使えばよいです。
 
 
 更に、吉田さんは次のことに気づかれました。

====================
 
吉田さん 

各コース受講中は林先生のお話を食い入るように聞いていました。

そこで私は重要なことに気づきました。林先生の本「右脳革命」を読んだ時も感じていましたが、実は「メンタルハウスクリーニング」は今まで自分が考えていた以上に、かなり重要なのではないかということです。
 
プラスに捉えて思考し、言葉を使い行動するわけですから、極論を言うと、これだけしっかりマスターするだけでも・・・「幸せになれる。豊かになれる」と思いました。
 
更にメンタルハウスクリーニングがマスターできると
 
●テクニックの大半はマスターしやすくなる。

●細かい願望にわざわざテクニックを使う必要性が激減する

●テクニックをもっとレベルの高い、重要な願望に集中して活用することができる
 
と思いました。
 
これほど重要な事をMC101(1日目)の午前中にいつの間に・・・本当に気づいて良かったです。

まずはこれを集中して取り組んでみようと思いました。
 
====================
 
林 :

まさに、メンタルハウスクリーニングは、豊かな人生を築くためのベースであり、カギでもあります。

そこに強く実感されたのですね。
 

さあ、吉田さんの感想の結論は、

=====================
 
吉田さん :

レベルに入り、1週間を振り返ってネガティブな思考や言葉を使っていなかったか確認する作業をした時、「あぁ以前よりだいぶ減っているじゃないか」と感動したものです。

自分のネガティブな思考や言葉を分析し、ポジティブな表現に書きかえ、宣言する作業をしたとき、「最近自分でも始めたことじゃないか」と感動したものです。

「自分のやろうとしていることが良い方向へ進んでいるのだな」と再確認できました。
 
やっとスタート地点に立てた気分です。まだまだこれからですが、ここまで来られたのは林先生、シルバメソッドのおかげです。ありがとうございます。

本当に感謝しております。
 
=====================

 
(4)実行する決意をするか否かで決まる

 
このことを日々実践することにより、徐々に望む自分が形成されます。ここで、二つの基本的な重要事項をお話します。
 
?自己変革は、徐々に実現する。・・"継続"が大事である。
 
?何事も実行すること。とにかく一歩を踏み出し、必ず、良い自分に変わると決意をする。・・物事を成し遂げられる人と成し遂げられない人の違いは、能力でも才能でもない。行動するかどうかです。
 
  まずは、小さな一歩を踏み出すことです。


 【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
  1.言葉力を養えば、人生は変わる

  2.人間は、"自覚"して改善することができる存在

  3.自己成長に成功する主な条件

  4.自分をよりよい方向に変える第一歩
     (1)3年後の自分を考える

   ●(2)ゴールを明確にし、検証できるようにする

    (3)望む自分を作るためにポジティブ・シンボル

    (4)実行する決意をするか否かで決まる


 
   (つづき)

(2)ゴールを明確にし、検証できるようにする
 
プログラムはいつまでするのか?それは改善されるまで行います。それを分かるようにゴールを明確にする必要性があります。上記のゴールは、
 
「肯定的宣言を書いた紙を1週間見なくなった時です。その時は、紙を破り捨ててしまいます。」
 
次の優先順位の高い事項に対してステップ4と5を続けて行います。
 書いた紙を見なくなり、破り捨てる時にゴールは達成したのです。このようにゴールが達成できたことが検証できるようにすると、ゴールが達成した達成感を味わうことができます。そして、更にモチベーションがアップします。ゴールを明確にするということは非常に大事です。
 
さて、先ほどの吉田さんの感想にもどりましょう。
===================
 
吉田さん :「結論を先に言いますと、良い方向へ自分が変わり始めました。それを自分で実感したのは7月に受講した卒業生コースのIDカードの写真と10月に受講したウルトラセミナーのIDカードの写真を見比べたら、卒業生コースの方は目に力がなく、ウルトラセミナーの方は明らかに目に力がありました。でも、まだまだこれからなのですが・・・。
 
良くなってきたのは、今回の「言葉力を養う」ことを自分なりに実践してきたからだと思っています。」
 
====================
 
林 :いかがですか、IDカードに貼られている写真を見て、自分が良くなっているぞと実感されています。まさしく、顔は脳に一番直結し影響される部分です。あなたの状態は顔に現われます。アブラハム・リンカーンは40歳になったら"自分の顔に責任をもちならさい"と述べています。
 
あなたの、顔の写真を定期的に取り、その良くなっている変化を見るのは、非常に楽しいことではないでしょうか。そうすれば、自分の顔に責任を持てる自分に近づいていくでしょう。吉田さんの素晴らしい気づきです。
 
皆さんの感想や気づき、体験を聞くのが嬉しいですね。その中に、私自身が気づかされ、学ぶことがたくさんあります。

 【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
  1.言葉力を養えば、人生は変わる
  2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
  3.自己成長に成功する主な条件
 ●4.自分をよりよい方向に変える第一歩 

ー自分を改善する具体的な4ステップを4回に分けて紹介しますー

4.自分をよりよい方向に変える第一歩
 
もちろん、あなた自身が人生の目的や目標をしっかり持つことは非常に大事です。
 
しかし、それが現在、まだ検討中だとしても、あなたは、自分の人生をより豊かにでき、また運をよくすることができます。それは、今の状態を自覚し、言葉力と想像力を使うことによって、可能になります。
 
言葉力を活用するために、簡単な一つの方法をご紹介します。
 
(1)3年後の自分を考える...あなたの3年後のなりたい姿を想像して、今なにが重要なのかを考えます。時を経つのをただ待つだけではいけません。積極的に輝かしい未来を想像しましょう。そして、あなたの視野を広げてください。人はそれができるのです。大事なことは、それを行うかどうかです。
 
ステップ1:仕事/スキル、ポジティブな自分の姿、家庭などの各分野で"3年後の望んでいる姿"を箇条書きする。
 
ステップ2:各分野の箇条書き事項に対し、実現を邪魔する心の障害を列挙する。(考え、言動、行動の三つの側面で検討)次のように自分に質問します。
   「私がそのことを本当に望んでいるならば、
      今何故そのようになっていないのですか?」
その回答の中に心の障害を見つけることができます。
 
ステップ3:各分野の心の障害事項の重大度による優先順位をつける。
 
ステップ4:20対80の法則★に従い、各分野の優先順位の上位20%の項目に対する肯定的宣言(アファーメーション)をつくる。注)★ ...重大な20%の問題を解決すれば、全体の80%の問題はなくなるという法則
 
◆作成の6つのポイント◆
1.現在形で書く...すでにそうなっているかのように現在形で書くこと。
 
2.シンプルにする...短く、シンプルに、あなたにとって意味深いものにする。
 
3.肯定的で発展的内容...否定的な思い込みの根元に直接関わりがあって、それを肯定的で発展的なものに変えてしまえるものにすること。
 
4.事実に基づく...事実に基づいていること。その事実には証拠がある。
 
5.感動を伴う...自分の気持ちにフィットする、感動的な気持ちになるもの。
 
6.自分の名前...自分の名前を使うこと。
 
詳しくは「人生を変える右脳革命」または小冊子を参照ください
 
ステップ5:肯定宣言をレベルに入って毎日プログラムする。また、日々書いた紙を持ち歩き、ネガティブになったら、その紙を見て、10回読み上げる。

(明日につづく)

 【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
  1.言葉力を養えば、人生は変わる
  2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
 ●3.自己成長に成功する主な条件
  4.自分をよりよい方向に変える第一歩
 


   (つづき)

3.自己成長に成功する主な条件
 
 望む人生に変えることができる時、自分の期待することを成し遂げられる時、あるいは、確実に自己成長できる時は、主に次の二つ状況の時といえます。(この状況では成功する確率が非常に高まります)
 
  1.問題を抱え苦しんでいる状況にあるとき
   ⇒何とかこの苦しみから脱したいと必死になる

  2.進む道を探し求めている状況にあるとき
   ⇒明確な方向:ビジョンを持ち、そのような自分
     になりたいと強く望んでいるとき
 
これらの共通していることは、強い動機をもっているということです。

表現を変えれば、強い願望を持っているということです。
 

 しかし、多くの方は、二つの条件のいずれにも満足していない状態が多いのではないでしょうか。

「言葉力を養う」の交流会では、上記の条件を満たしている人は、確認しましたら一人でした。
 
仮に二つのいずれの条件を満たさなくても、自分の人生を良い方向に変える強い動機は作ることができます。

それは、前述の事例からもわかりますように、意識的に自覚できればよいのです。
 
多くの場合、"ぬるま湯の蛙"現象にいることが多いのではないでしょうか。
 

 どうも、多くの方は、このぬるま湯の状態におり、その変化に気づかず生活しており、熱湯状態になって初めて身に迫る危機を感じることが多いのです。
 
 ここで、関連事例を紹介します。「言葉力を養う」に参加者された吉田孝雄さん(32歳 営業)から交流会の感想を頂きました。

彼は、見事、言葉力を実践し、自分が変わったことを認識しています。

そして、その感想から気づかされたことが多々ありました。

そこで、彼の感想を抜粋しながら、ご紹介を兼ねて進めます。
 
===================
 
吉田さん: 「実は私は社会・職場で自分らしく行動しきれない自分に疲れきってしまい、がんばるとか、努力するとか、成長したいという気力がなくなっていました。これは数年かけて蓄積されてきたものです。

更に、自分をあまりにも心身共に追いこんでしまう職場を連続して経験したことが決定的となりました。
 
生まれて初めて味わうネガティブに染まった自分を認識して、驚きもし、このままではいけないとも思いました。

でも解決する気力も湧きませんでした。
 
その後実にいろいろな経緯があり、潜在意識活用法シルバメソッド基礎コースを再受講、卒業生コース、ウルトラセミナーと受講させていただきました。

まさにすがるような思いでした。」
 
===================
 
林: 吉田さんは、抜け出したくても、抜け出す気力もないほど疲れていたのですね。

しかし、何とかしなくてはいけないという認識はあったようで、5年前に受講をしていたシルバメソッドが、一つの手がかりだったのでしょう。
 
 
 さて、例え"ぬるま湯の中にいても"人間には、"自覚"するということができます。

現状の状態をしっかり自覚する中で、問題、課題を発見することができます。

 【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
  1.言葉力を養えば、人生は変わる
 ●2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
  3.自己成長に成功する主な条件
  4.自分をよりよい方向に変える第一歩


   (つづき)

2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
 
無意識に反応する状態でも、人間には意識的に自覚するということができ、その事によって良い方向に改善や変更する機会をうることができます。ここが、動物と異なるところです。動物は、刺激に反応してしまい、その刺激に対して自覚して、変更するということはできません。
 
このことに関連する事例を紹介します。
―――――――――――――――――――――
 
オーストラリアの医師で、ユダヤ人のビクター・フランクという方がいました。彼は、世界大戦のときにナチスドイツの強制収容所に送り込まれた人です。
 
彼は、どのようにすれば自分をハッピーにできるかを知っていました。また、どのようにすれば恐怖から自分を守れるかも知っていました。
 
彼は、収容所の中で、殴られ蹴られ虐待されました。そして、自分の家族、両親や妻、妹が病死したり、毒ガス室に送り込まれたり、家族全員が亡くなるのを見ました。そのような生き地獄の中で、彼は、自分を幸せにする方法を見つけ出したのです。
 
それは自覚的に想像力を使うことでした。真冬、氷つくような外を裸足で、雪の中に立たされ、殴られた時も、その瞬間をまっているときにも、彼は自分を幸せにする方法を知っていました。それは次のようなものでした。
 
 戦争が終わって、収容所から解放されたら、ステージに立ち聴衆を前にして、この収容所で学んだことを世の中の人に伝えようと、そして、その聴衆に伝えている自分の姿を想像していたのです。
 
想像しているとき、非常に楽しくて、足が冷たいことをすっかり忘れていたのです。
 
もうすでに彼は、収容所にいるのではなくて、ステージに立っている自分になっていたのです。だから、収容所生活の中でも人間としての威厳を保つことができたのです。
 
―――――――――――――――――――――
この実話は何を我々に教えてくれるのでしょうか。フランクは、想像を絶する悪環境の状況の中でも、以下のことを学んだのでした。
 
◎人間としての威厳と喜びを自覚的に選択できる。
 
◎意識的に想像力を使って、将来の自分の姿を描き、その時をハッピーにすることができる。
  
◎そして、その想像に意識を集中し続けた結果、それを現実化できた。

 【人生を変える為に、言葉力を養う】
       ●...今日のテーマ
 ●1.言葉力を養えば、人生は変わる
  2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
  3.自己成長に成功する主な条件
  4.自分をよりよい方向に変える第一歩



以前の交流会は「言葉を養う」というテーマで開催しました。この言葉力となぜ名づけたのか?

 

1.言葉力を養えば、人生は変わる

 

 「人生は、あなたの思ったとおりに作られる」

と多くの有識者は述べています。例えば、アメリカの哲学者:ウイリアム・ジェームズは

  『人生はその人の考えの所産である』

と述べています。

即ち、あなたは過去の道のりで、間違いなく、その時その時、何かを選択し、今日のあなたがいるのです。

 

 その選択の仕方に、二通りあります。一つは、意識的に、もう一つは、無意識に選択をしているということです。無意識にとは、何かの刺激があると、あなたの心の中にプログラムされた通りに反応するということです。

これも紛れも無く選択をしたことになります。

 

 人は、一日の95%は無意識に選択しているといいます。

このことにより、その瞬間どう振る舞えばよいのか、なにをどのように表現すれば良いのか考える必要がありませんから、日常生活には大きな支障なく生活できるといえます。

 

 例えば、あなたは、親が強く勧めるから仕方なく指示にしたがって、今の仕事をしているのだと思っている方もいるとします。

しかし、その仕事は、あなたが選んだのです。従って、今日の自分をつくったのは、あなたが選択をして、今日のあなたを築いたといえます。

 

 さて、別な表現をすれば、 

  『あなたの考えが、言葉や行動に現われ、

                 現在の自分を作った』

ともいえます。その"考え"に日常的に大きく影響するのは、あなたの心のプログラムに反応する無意識、即ち習慣、癖です。

 

 このことを心理学者のエミール・クーエは次のように言っています。

  意志力 << 想像力(=潜在意識)

 

 このことから、無意識的な"考え"と意識的な"考え"がかち合ったとき、無意識の"考え"が勝利するということです。

 

 例えば、何か問題が発生したとき、どう反応しますか。

まずは、「大変だ」と感じますね。

そして、無意識が『今後どうなるのだろうか』と心配、恐怖として反応したとします。

一方、意識的には『冷静に対処しなければ』と考えますが、あまりに大きな問題ですと、今後の心配、不安により冷静に対処できない自分になってしまいます。

 

 では、ポジティブな考えに変えるにはどうしたらいいでしょうか?

この"考え"に影響をあたえる簡単な方法が、言葉です。

言葉により、考えや行動にも影響を与えることができるということです。

あなたがこうありたいと考えた言葉に変えることにより、あなたの望む人生が作られるということ、それが言葉力の効果です。

 

 人は言葉を良くも悪くも使うことを選べる存在です。

自分をよい方向に変えたいなら、良い言葉に変えることが大事です。

 

 明日は、「2.人間は、"自覚"して改善することができる存在」を紹介します。

 今日は、アメリカのシルバメソッドのQ&Aからの紹介です。

あなたの願望を実現する為に、願望を強くする必要があります。

願望を強くすることにより、あなたの潜在意識を活用することができるからです。

願望を強くする為に、どのようにすればよいのか、そのヒントを紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問;

私のプログラミングが成功をもたらすためには、願望確信予期を強くすることが必要であると聞いていますが、どのようにしたら願望を強くすることができるのですか?

 

回答:(Juan.Silvaの回答):

 このことは、ホセと私が心のコントロールの一貫として研究をしなければならなかったテーマの一つでした。

私はあることに対して願望が実現するほどの強い願いを持っていませんでした。それで、私は成功者達を研究するなかで、彼らは共通して強い願望を持っていることを発見しました。そして、彼らがしたように、私の願望を強く待たなければならないことに気づきました。

 

 さて、どのようにして強い願望に仕上げるか、例をもって説明しましょう。

あなたが新しい自動車を得たいという願望をもったとしましょう。多分あなたは新しい自動車を買う理由を持っているでしょう。しかし、それはあなたに強い願望にするには十分とはいえなかもしれません。

その場合には、購入する理由を深く考える必要があります。そこで、レベルに入り、更に自動車を買う2つ、ないしは3つの理由を発見してください。このことにより、さらに願望が強くなります。


 例えば、新しい車なので車に信頼でき、今まで、しばしば立ち往生した問題は解消される。その為にも、あなたは新しい自動車を購入したいと考える。新しい自動車は、多くの満足をあなたに与えてくれるかもしれません。例えば、走行性がよくなり、燃費が良くなるなど。

更に、レベルで新しい自動車を得る理由について考え続けます。信頼性が高いだけでなく、今の車が夜、故障して、危険な地域で車が立ち往生してしまう可能性が高い。その点でも、新しい自動車であれば、より安全性を確保できる。新しい自動車を得ることによる付加的な理由で、あなたはますます強い願望を持つことができるはずです。

また、あなたのビジネス上、顧客あるいは会社の仲間に対して、あなたの古い自動車があなたのイメージを悪くしていることに気づくかもしれません。それが新しい自動車を購入するもう1つの理由であるかもしれません。これらが更に、あなたの願望を強めることになります。

願望をこのようにより強くすることにより、あなたの願望に向けているエネルギーは増加し、あなたのゴールがより近くなっていきます。

これはあなたの生活全ての分野に適用することができるアプローチです。

 

 例えば、私が発明した流通機械を売ることに、強い願望を持つためのプログラムをしました。その結果、メキシコシティーのある会社に私の発明した流通機械を売ることに成功しました。それだけに留まらず、会社はその機械を作るために私自身を役員待遇で雇ったのです。

私はそのポジションで私のシルバメソッドのテクニックを使いました。私が良い仕事をすることができるように、私は願望を強くすることの重要性をここでも再認識しました。

私の立場で、従業員に指示、命令することにより問題を解決することができるのですが、私はあえてそうしませんでした。私は従業員の協力を得て、彼ら自身に問題を解決をすることを奨励しました。その事が、更によい結果をもたらすと信じていたからです。

そこで、私は従業員が協力し、よりよい結果をもたらすように問題に対処しているプログラムをしました。そのプログラムに多くの時間を費やしました。その結果、多くの素晴らしい改善と従業員の意欲を醸し出すことに成功し、生産性が1.6倍に向上したのです。


 我々が、ゴールに向けてのプログラムすることにより、いっそう強力な願望が作られ、そしていっそう効果的な結果をもたらすことができます。願望、確信と予期を強める為にプログラムすることが、大きな利益をもたらします。

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。

------------------------------------------------------------

 【幸せな自分をつくるステップ (4)】

        あなたは、毎日遊んでいますか!?


 私は、よくダイビングに行きます。南国の海のなかは私を解放してくれます。

そして、新しい、美しい活力のあるエネルギーで体中が満たされます。


 あなたは海がすきですか?

海がきらいな方はイメージの中でしたら入っていけるでしょうか?

もしできそうだったら、しばしお付き合いください。

怖くなったら、いつでもお上がりください。

また、日焼けが心配というお嬢様方もイメージのなかでしたら心配いりません。

さあ、いっしょに泳ぎに、浮きに、舞に、まいりましょう。

 

 それでは、海水の中でも普通に息のできるリストベルトをお渡ししますから、それを手首に着けてください。

それから、体はお好きな水着をどうぞ、あなたはスタイル抜群です。

ダイビング用のスーツは必要ありません。

また、足ひれも必要ありません。


 準備ができましたか?

では、あなたは今、桟橋に腰掛けています。

橋の下は、限りなく美しいパールブルーの海がひろがっています。

さぁ、そこから海の中へ入っていきましょう。

まずは、深呼吸をしてください。

では、いきます。


 海水はあなたにとってちょうど好い温度です。

あなたの身体はとっても軽いのだけれど、スイスイと泳げています。

ほらっ、右手の方にはイエローとシルバーの横縞模様のさかなの群れがいます。

太陽の光にさかなの模様が反射してきらきらと輝いてみえます。

あなたの下には、枝状やリーフ状の珊瑚礁がびっしりジュウタンのように敷かれています。

淡いピンクにオレンジ、グリーン、イエロー...波に揺られてそのジュウタンはゆっくりとしなやかになびいています。

そのなんともいえない美しさ・・・。


 隙間を出たり入ったり、ブラックやオレンジの鮮明な配色のこざかなたちが泳いでいます。

さぁ、前方を見てください。

海の色が真っ青、スペクトラムブルーに変わっています。

その中から、大きなウミガメが悠然と泳いできました。

カメの甲羅は虹色です。にっこりと笑ったような顔をしています。


 カメの後ろ側からは、黒と白の縦縞模様のさかなの群れがあなたの方へ向かってきます。

あっという間にあなたを囲んで、通り過ぎていってしまいました。

左からはイルカの親子が近づいてきました。

イルカの子が尾びれにつかまるようにあなたに促しています。

さぁ、つかまってみましょう。

イルカはゆっくりと泳ぎ、あなたを案内します。

次から次に飽きることなくいろいろな美しい色の、ときにはめずらしい形のさかながあなたの前に現れてきます。

イルカはあなたを楽しませてくれます。

あなたが喜ぶとイルカも喜びます。

あなたの心と身体のエネルギーが満たされるよう多くの生き物があなたを歓迎しています。

 あなたはここでしばらくさかなたちとたわむれます。

おいかけっこをしたり、踊ったり、すべてゆっくりと・・・。


 では、あなたのお好きな時間に桟橋の方へお上がりください。

ふわふわのタオルケットとフルーツジュースが準備されています。

海の中はいかがでしたか。


 この海はわたしの想像です。

だからいつでも行くことができます。

あなたは行ってみたいところ、してみたいことがたくさんありませんか?

 例えば、ヘリコプターからパラシュートで降りてみるとか、ちょっとこわいけどできたら気持ちいいだろうなぁと思うこと、イメージの中では何だってできるし、作れるのです。

是非、あなたのイメージの中では制限しないでどんどん遊びましょう。遊びは心のゆとりを生みます。

ゆとりはあなたが本当に進む道へと導いてくれます。

遊びは悪いことではありません。


あなたにとって、それが必要なのですから...

                                   リーサ・フローラ

 あなたは、約束を守れる人だと思います。

もし、守れなければ、人から信頼、信用されなくなってしまいます。

頼れない人と評価、烙印を押されてしまい、相手にされなくなります。

このことが、ビジネスになったら、大事な仕事はまかせられないといことになります。

この約束は、人に対する約束です。

勿論、この約束も大切です。

人と人とのお付き合いするベースであり、共に物事を進めためにも大切なことです。

 

 人生を過ごす上で、大切なもう一つ約束があります。

前述の約束は、「人との約束」に対して、

「自分との約束」です。

 自分との約束が、守れる人は、人生の質を高めることができる人といってもよいでしょう。

そのような人は、自分の望むことを着実に叶えられる人です。

自分に喜びをもたらせる人です。

人生にワクワク感を創れる人です。


 しかし、多くの人は、「人との約束」は守るが、「自分との約束」は、軽視する傾向にあります。

例えば、こんなことはありませんか。

・興味あり、是非参加したいセミナーが○月○日にある。是非、参加する。

・家族で遊園地に行こうと決めた。

・金曜日の夜に、○○の計画と立てる。

・今週中に、この本を読む。

と決めたが、「仕事が入った」「お客との商談が入った」「上司に誘われて、そちらにいった」等といって決めたことが延期したり、止めたりしたことはないだろうか。

つまり、人から依頼が、最優先になっているといことです。

結果、自分との約束が守れなくなります。

それも、仕事だから、お客さんの依頼だから、だれだれの指示だからら・・・・等の理由で、自然と反応してしまう自分がいるのです。

 

 実は、あなたの人生の質を高めるのは、多くは「自分との約束」です。

人生の質とは、あなたの人生に

 ・深い充足感や喜びをもたらすもの。

 ・ウキウキする、ワクワクする、喜び、楽しみ、愛をもたらし、満たさ

  れている感覚をもたらすもの

 あるいは、表現を変えるなら、人生の目的・使命に即して行動

をすることにより、生きている喜びを感じさせることです。

 

 それは、人が与えてくれることではありません。

自分が自分の喜び、ワクワクを創っていくことです。

それを行うことを約束し、実行することを守ることです。

この繰り返しが、人生の質を高め、たくさんのエネルギーを感じ、ハッピーな人生を歩むことになります。

実態は、人の依頼を優先するために、人に振り回される人生を歩んでしまいます。

日々、疲れを感じ、人生の質が変わらない歩みを無意識に取っていることが非常に多いのではないでしょうか。


 再度、強調します。

あなたの人生の質を高めるのは、

  自分との約束

です。

 ここでの自分との約束とは、あなたの喜び、充実感をもたらす為の人生の質を高めることを優先することです。

そのためには、自分との約束したものを優先する人生を歩むことです。

 

 それを実現する簡単な行為は、人から依頼があり、自分の約束で詰まっている日時であるならば、それを別な日時に移動できないか

  "聞くこと"

です。

人の依頼は優先だと無意識の反応で、聞こうともしていない自分がいます。

人から依頼や誘いは、他の日に移動できないか「聞く」ことから始め、日程の調整することです。

たった、このことが、自分の約束を守れる人に近づきます。

非常に簡単ですね。


今後は、

自分との約束を優先する生き方実現へ今後、深めていきたいと思います。

(明日ではありません? 楽しみに)

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。

------------------------------------------------------------

 【幸せな自分をつくるステップ (3)】

あなたの願望が叶わない、その裏には・・・!?


 私は、哲学者ジェームズ・アレンが書いた書籍の内容に学ぶことが大変多いです。

私は強い心、動揺しない心を強く育みたいと望でいます。

それは、私にとって自分の心が乱れることが何よりも一番いやなことだからです。


 心が乱される要因は、多々あります。

自分自身であったり、環境であったり、相手やもの、金銭によることだったりさまざまです。

ですが、よく考えてみるとすべては自分で自分の心を乱しているのですね。

環境のせいでもない、相手やもののせいでもない、現実に目の前に起こっていることやものを自分自身がどう受け止めているか、ということにつきます。

それがわかると、むやみに環境や相手に腹も立たなくなってきます。

『人は自らの手によって、自分自身を創造する』とジェームズ・アレンは残しました。

彼から多くを学んだナポレオン・ヒルは、「思考は現実化する」と説きました。

どちらも自己啓発系の書籍がお好きな方には、珍しくない言葉ですね。

けれども、シルバ・メソッドの卒業生で、成功や目標達成、願望成就を願っている人の多くは、マインドの鏡やグラスの水など、数々のテクニックを用いて懸命に願望を成就しよう、思考を現実化しようと努力をしますが、たまにそれが現実化しない場合があります。

 

 たまにであればよいのですが、「失敗」と自分が結果を下したことが度重なるとこのテクニックは上手く行かない、私はダメだと考えてしまい、できない自分を創造します。

あるいは、学び直そうと再受講をします。

 

 再受講をすることは多いに結構なのですが、人生における根本的なことを知っておかなければ、常に自分の思い通りにことが運んでいるという精神的に安定した毎日をおくることは難しくなってきます。

 

 その人生における根本的なこととは、『幸福、健康、繁栄はその人の周囲や内面、外面との釣合いがとれて調和した結果だからです。

愚痴や悪口をいうのをやめて、人生をつかさどっている、隠された正義を探しはじめたとき、人は真の人間として生き始めます。』とアレンは言っています。

自分の現状や自分の周りを取り巻いている関係を深く洞察できるようになると、普段の生活の中にたくさんの原因と結果が発見できるようになってきます。

 

 自分の願望や目標が上手く達成できない裏には、

もちろん自分が進むべき方向でない道を無理に進もうとしている場合や

どう考えても時間的に不可能なことを希望している場合、

時期尚早などということもありますが、

あなたの毎日における本当に些細な考え方、思考、行動、言動がすべてに影響を与えていることを知っておきましょう。

さぁ、いっしょに隠された正義を探しにまいりましょうか。

 

 リーサ・フローラ

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。

------------------------------------------------------------

 【幸せな自分をつくるステップ (2)】
ー 言葉、考え方は、エネルギー。第三者に影響を及ぼす ?

      リーサ・フローラ

 

 あなたは、どんな言葉をつかい、どんな考え方をしていますか!?

前回は、『自分の心が喜ぶことを意識してやってみる』というお話でした。

 

 今回はふだんの生活の中であなたが使っている言葉、態度(ボディランゲージ)、考え方について、よく観察してみましょう。

ある人は、「私は前向き、考え方もポジティブ」だと、思い込んでいる人がいます。

しかし、自分以外の人、自分以外のもの、自分以外の出来事に関しては、無頓着に言葉をつかいすぎる傾向にあります。
 

 例えば、家族や友人につい言ってしまう不平不満、隣人の車庫に割れたガラスビンを見つけても知らんふり、イラク戦争に対しての批判など、私達は、話そうと思えば、話すことがいっぱいあります。

しかし、話した方がいいこと、あるいは伝えたいこと、話さない方がよいこと、どうでもよいことをごちゃ混ぜにしてしゃべっています。


 ミュータントメッセージという本が以前話題になりました。

その本の内容(フィクションかノンフィクションか)と著者に関しては、アメリカではいろいろと問題視されていましたが、私は事実であるか否かよりも、そこに登場するオーストラリアのアボリジニの人々は素晴らしいと思いました。

彼らは、テレパシーを使って意思伝達することができるそうですが、お祭り事で踊ったり、歌を歌う時、そして、大切なことを伝える時に口を通して、言葉を話すそうです。


 イギリスの作家であり、哲学者のジェームズ・アレンは、原因と結果の法則で次のように行っています。

身勝手な考えは、その行動を通して、不幸せな環境をまねき、他人を思いやる考えは、その行動を通して、幸せな環境を招きます。


 私達が使う言葉や私達の考え方は、それぞれにエネルギーを持っています。

マイナスのエネルギーを持つ言葉、考え方は、いずれかすぐか、かたちを変えてマイナスのエネルギーをもった、不幸という出来事、環境を自分に招き、プラスのエネルギーを持つ言葉や考え方は、その逆を招きます。


 シルバメソッドは、自らの心をコントロールすることを学びます。

それは自らの精神性を高めることにもつながります。

加えて、プラスのエネルギーを持つ言葉、態度、考え方を駆使することもそれにつながります。


 「頭でわかっているつもり」を実際の行動に移せるように、自分を観察しながらチェックし、意識して行動してゆきましょう。あなたは、それができるのですから...

人の依頼により、自分の好きなこと、今やりたいこと、自分にとって重要な事がいつも後回しになってしまう。

→人にコントロールされた人生から主体的に生きる生き方にするには?

その改善策の一つのことを提案します。

ーーーーーーーーーーーーーーー


 約束には、2つあります。

人との約束。

自分との約束。

 主体的に生きるとは、自分との約束を守れる人を言います。

これができることは、より成長し、喜びに満ちた人生を歩むことができ、そのような人生を"選択"した人といえます。

人は、人との約束を守りますが、自分との約束を疎かにする傾向にあります。


 上記のような傾向にある方は、交流分析のエゴリストの結果を見ると。

(性格(自我)を5つ分け、どのようなパターンの性格があるか分析する手法)

その一つ"素直な自我"が、非常に高い。

 ...素直な方で、人に対して断ることができない人といってもよいでしょう。

そして、父親の自我が、低い傾向があります。

 ...素直で頑固ではありません。また、確固たる信念が弱い傾向にあります。


 つまり、断ることができないタイプです。

そういう方は、ついつい第三者の依頼に素直に受けてしまう傾向にあります。


 主体的に生きる生き方をする一つのヒントには、上記のエゴリストの傾向からわかるように、明確な目的を持っことです。

即ち、主体的に生きるために、自分の中で優先順位を明確にすることです。

その為には、しっかりとして目標を持つことです。

「自分に大切にしていることは何か」

「自分の人生の質を上げる重要なことは何か」

明確にすることです。

その上で、それを行う日時を決める。

それ以外の時間に依頼を受けます。

しかし、依頼の日時と自分の大切なことを行う日時が重なった時の大切なことは、変更を必ず促すように確認することです。

上司やお客の依頼だからだといって、その日時でなくても良い可能性は多々あります。

 とにかく変更の依頼をする。

相手がOKしてくれば、それが優先順位が高いことになります。


 しかし、相手の依頼は非常に重要であり、日時の変更ができない場合には、その依頼を受けます。

あなたは、その選択を主体的にしたことになります。

その上で、自分の重要な事を、リ・スケジューリングして、1週間(2週間)の間にできるようにする姿勢が、主体的に生きることにもなります。

そのリ・スケジューリングができるようにするには、1週間単位のスケジューリングをしておくことです。

 この繰り返しが、この行為が当たり前になります。

即ち、あなたの潜在意識にそのプログラムされ強化されたことになります。


 ★人間だけが、自由意志を持ち、主体的に考えることができる存在です★

その大切な特権を放棄しないでください。

幸せで豊かな人生を歩む為に。

 このような方がいました?

自分の好きなこと、今やりたいこと、自分にとって重要な事がいつも後回しになってしまう。

例えば、

 旅行や好きな勉強、習い事

 参加したいセミナーや集まり

予定しても、突如、仕事が入たり、お客からその日時にアポが入ってしまう。

そして、後回しになるならまだいいが、参加できなくなる。

このようなことが、あなたに起こっていませんか。


 

 例で上げ予定したことは、きっと、

・あなたを喜ばせ、心身にエネルギーを充電し、元気にし、活力を持たせる。

・また、あなたの人生に質を高める重要なタスクでもあります。

そう考えると非常に大切なことができなかったり、大幅に後回しになったりすることになります。

 


 この現象が何時も何時も置きえているようでしたら、あなたは、結果的に人にコントロールされている生き方になっています。

主体的に自分の人生を邁進しているとはいえません。


 人間は、自由意志をもって主体的に考える行動できる存在です。


 それを、人に明け渡していることになります。

そのような傾向にある方は、大げさなことではなく、事実、人にコントロールされている人生です。


それならどのようにしたら改善できるのか?

自分で人生をコントロールできるには?

明日、お話します。

注)下記は、シルバメソッド卒業生用に書かれたもんですが、未受講の方にも参考になろうとかと存じます。

私のパートナーの一人、リーサ・フローラーの"学び&気づき"を紹介します。
------------------------------------------------------------
 【幸せな自分をつくるステップ(1)】
ー あなたは、どんなあなたが気持ちいい!? ?   リーサ・フローラ


 シルバ・メソッドを受講する時のあなたの動機は何でしたか?

司法試験に合格したい、
希望のところへ就職したい、
結婚したい、
独立したい、
すばらしいアイデアを生み出したい、
心を落ち着けたい、
病気を軽くしたい
 ...といろいろありましたでしょう。

 ある程度、自分の願望が叶ったり、不安や恐怖から解放されたり、問題が解決したりするとシルバメソッドのテクニックを使わなくなる人がいます。
あなたが、目の前の目標や課題、問題解決をしていくためにテクニックを活用するのは大賛成!
それと同時に自分がどんな人でありたいかということもいっしょに考えながら、テクニック活用してほしいのです。 

私は、「かっこいい人でありたい」と考えています。

私の中での「かっこいい」は、
 自分に正直であること、謙虚であること、自分に起こる問題は自分を成長させる試験のようなものと捉え、逃げないでチャレンジしていくこと、笑顔が素敵なこと、人の成功や喜びが自分のことのように喜べること、人を非難したり、悪口をいわないことなど、たくさんあります。

自分が出会った人やテレビの中でこの人のここがかっこいいと思ったら自分の「かっこいい」の中に入れて真似します。

さぁ、あなたもレベルに入って(=心身をリラックスして)あなたはどんな人でありたいかを考えてみましょう。

歌手になりたい、医者になりたい、金持ちになりたい、なりたいものになるということが人によっては、とても大切なことかもしれませんが、どうありたいかを考えることによって、あなたの生きていく姿勢のようなものがみえてきます。
なりたいものになったらそれで終わりではありませんね。  

自分が本当に望んでいることや欲しいものをよ?く考えてみましょう。
そして、あなたの仕事やプライベートのすごし方、あなたが身に付ける洋服や家具などもあなたが望んでいるものに近づけていきませんか。
例えば、仕事に関して今の仕事があまり好きではないと思っていたら、転職をしなさいといっているわけではありません。

自分の仕事の中でも一つくらい好きなことや好きな時間はないか探してみましょう。
あなたは何が好きか、そして、好きなことや楽しいことをしている時、あなたの心はどんな感じがしていますか?
私の場合、楽しい時の心はテンポよく踊っている感じです。

そんなあなた独特の感覚を参考点にしてどんどん好きなことをする時間を増やしていきましょう。  
また、好きでないことは、なぜそれが嫌いなのかを知り、それをいやでなくするためには、どうしたらよいかを考えましょう。

考えて工夫して実行してそれでもいやだったら、それから転職を考えても遅くはありません。
自分のいやなことから逃げて転職を繰り返す人もいます。

どこかでじっくりと
 ?自分は何が好き(したい)で何が嫌い(したくない)か、
 ?嫌いなことは、なぜ、どんなところが嫌なのか、
 ?それを乗り越えるにはどうしたらよいのかを考える回路を自分の頭の中に作っておくと、もっと人生楽しくなることまちがいなしですね!

 あなたはそんな達人になれるテクニックをたくさん知っています。
プライベートの過ごし方も自分が好きなこと楽しいことに焦点をあてて、もし家族と折り合いがつかなかったら、ほんの5分だっていいから、あなたの心が喜ぶことを意識してやってみましょう。

 まずは一日一個から。花を飾ったり、CDを聞いたり、歌をうたったり...etc。

 えっ、自分の心が喜ぶことを知らないって!

 そういう人はとりあえず散歩して身体を動かして、それから、思い出したり、探したりしましょう。
レベルに入ってあなたのリラックスできる場所へいくことだってできますね。
その他、あなたの持ち物や部屋もあなたにジャストフィットのものを選ぶようにすれば、あなたの心も身体もあなたの好きなものでかこまれるはず。
衝動買いや間に合わせ買いが少なくなって万々歳!

 部屋の中もレイアウトを変えてみたり、絵を飾ったり、片付けたりして、あなたにとって居心地の良い空間をつくりましょう。
自分の心と身体にとって気持ちの良いものに囲まれて、気持ちの良い仕事をして、気持ち良いプライベートタイムを過ごせるなんて、素敵でしょう!

 あなたがそれを望めばできるのです。

そして、最後に他人や家族のことであなたが嫌な気持ちになったら、なぜ嫌な気持ちになったのかをとことん知り、これからどうすればあなたの気持ちが晴れるのかを考えることに集中しましょう。
あなたの周りにいる人はすべてあなたの鏡かもしれません。

 そうそう、こうありたい自分が明確になっているとこんな時に気持ちを整理しやすいのです。
そうそう、あなたには、自分を知ってすべてを楽しめる才能があるのです。
そうそう、あなたはもともと楽しい人なのですから。 

 

豊田義則さん (43歳 経営者 香川県)(仮名)
【カテゴリー:自己改善面―自己成長  健康,病気面―軽病】

ーーーーーーーーーーーーーーー
 昨年ある出来事が、私を精神的に非常に不安定にさせました。
正直「生きる」ということ自体が不安で、とてつもないストレスと感じていた時間が数ヶ月間続きました。
そんなある日、見かねた友人がシルバメソッドを紹介してくれました。
 

 シルバメソッドを受講して一番に感じたのが、『イメージ力の大切さ』この一言に尽きます。
家を建てたい、条件のよいところへ就職したい、車を買いたい、病気を治したい、よい相手と結婚したい、現状を打破したい...人間は願望を、人それぞれ形は違うけれど必ずもっています。
しかし、ただ願望として心に抱いているだけでは何の進展も、好転もしていきません。
まずは具体的に経過、そして結果をリラックスし思い描くこと、そしてそれを心から強く願うこと...このことが非常に大切なことだと思います。
そうはいうものの、正直セミナーの前半は素直になれない自分との戦いでした。
具体的にどうイメージすればいいのだろうか、自分は今、理解できているのだろうか、これは本当なのだろうか...四十年間生きてきた既成概念という、とてつもなく大きな壁が私の前に立ちはだかってきました。

 「質問はありますか?」の問いかけに正直、何を質問していいかわからないのです。膨大な情報量に混乱していました。


○リラックスすることある時、先生に疑問をぶつけたところ、返ってきた答えは「まずはリラックスすることです」とあっけないほどシンプルなものでした。
しかし、その時からなぜか一気に肩の力が抜け、あまり深く考えないようになりました。
そうすることにより、素直にそして既成概念にあまり縛られずに話を聞くことができるようになっていきました。


○イメージすること
 「願望を、心から強く明確にイメージすることにより潜在意識が働く...」私はこの言葉を聞いた時、はっとしました。
実は、私は十数年間ヘルペスという持病に悩まされていました。これは、とにかく非常に強い痛みが伴う病で、基本的に完治はしないとされていました。
今でもなぜかわかりませんが、ある日突然、「胃のあたりにたまっているモヤモヤした物を下腹に落としてやれば良くなるのでは」と思いました。
そして持病が出そうになった時、そのイメージを頭に強く何度も思い描いたのです。
結果、見事にヘルペスの発症を抑えることに成功しました。
医者は薬で症状を抑える以外治療法はないと言っていたのです。
その後、二度成功した私は『もう大丈夫』と確信をもち、それ以来その方法を活用して発症することが完全になくなりました。
それはシルバメソッドのいうところの潜在意識の力というものがいっそう確信へと近づいていく瞬間でした。


○自分が変わる
 おもしろいことに、リラックスし、より具体的なイメージを持ち、毎日少しでもレベルに入り、気になることがあればキャンセル・キャンセル...これを続けていくことにより、少しずつ考え方、感じ方が変わっていくのを実感します。
周りを、そして相手を変えようとするより、自分がだんだん変わることで、世界が少しずつ変わり始めます。
勿論、多少の不安はありますが、以前の出来事を前向きにとらえ、イメージ化し、良い結果を強く思い描くことで、心は必ず自分をよりよき方向へと導いてくれるのだと思っています。


○人生を楽しく
何と人生は神秘的で、楽しいものでしょう。問題が起こっている時にこそ、人間は内的に成長していくのではないでしょうか。
そして、そういう時にこそリラックスし、問題解決、願望達成を心から強くイメージ化していくことが大切なのです。
受講後、ささやかですが駐車場があいていたり、乗り物に乗り遅れないだけでも(笑)幸せを感じたりするこの頃です。
今後も、スケジュールの合う時は再受講し、さらにテクニックを理解してステップアップできればと思っています。

 今日は、チャレンジ力を高める日常的にできる具体的な方法を紹介します。
その結果、あなたの潜在意識にチャレンジ力(精神)をインストールすることができます。

ここで大切な事は、
"チャレンジするとは、行動に移すステップを踏む"ということ。

是非、チャレンジしてください。
 

<今までと変える>
いつも同じようにやっている事を変えてみる。例えば、寝る時間、起きる時間を変える。
通勤時間や通勤ルートを変える。交通手段を変える。

<挨拶を変える>
家庭や職場での朝の挨拶を変えてみる。電話の最初の言葉を変える。

<衣食を変える>
服装を変える。昼食は、何時ものから変える。飲み物を変える。ヘアースタイルを変える。

<新しい事を始める>
やってみたかったスポーツを始める。本のジャンルを変えたものを読む。セミナーや講習会を受講する。
セミナーでは、10人の人と名刺交換をする。

<振舞いを変える>
疲れている時は、活き活き笑顔ふりまく。落ち込んだ時は、自信がり、成功者のように堂々と振りまく。

<何時もと逆のことを行う>
箸を左手で持って食べる。電車をいつも前にのるなら、後ろにのる。
職場に入るのが時間ぎりぎりに入る人ならば、30分前に入る。 
イヤだなと思ったことを、やってみる。

<イエスという>
人からの頼まれごろは、全てイエスという。そして、やってみる。

<心で思ったことはしてみる>
疲れている時や忙しい時でも、これはやった方がよいと思ったことを素直に行ってみる。
心でやりたいと思ったことは、行う。

 ここで大切なことを提案します。その日に、チャレンジ力を高めるために行った事を、毎日、チャレンジノートを用意して、一行づつ、書き留める。
これは、あなたが、日毎どれだけチャレンジしたかバロメーターになります。そして、あなたに自信を持たせてくれます。そして、大きなチャレンジをするときに勇気をもたらしてくれます。

 さあ、今日から実践してください。もう一度言います。
チャレンジするとは、あなたが決意したことを行動に移すステップを踏むことが必要です。

あなたが、下記のような方でしたら今日のテーマを参考にしてください。

 現在の生活に、たいした不満はないけれど、希望もない。

 もっと色々なことをしてみたいが自分にはできそうにないからしない。

 人がチャレンジしているのをみると羨ましく思うが、そこまでの勇気は自分にはない。
 けれど、何かしら毎日の生活に変化が欲しい。という方。

 或いは、ある程度同じ状況下で生活していると、変化を求めたいと思っている方。

 

 さて、あなたに質問します。

●あなたは、新しい事にチャレンジするのが好きですか?
 ...チャレンジしているときは、胸が時めくとい方がおります。

●あるいは、今の居心地の良い状態に留まるの好きですか?
 ...今に満足している。
   または、満足してはいないが、不満ということも無い.この状態に
   甘んじている。

  ⇒あなたの潜在意識は、変化を嫌います。
   その為、あなたの気持ちを"今"を居心地の良い状態にしてしまい
   ます。


 チャレンジするということは、新たな世界に、新たな可能性を生むことです。
慣れた居心地のよい場所を離れ、異なった角度から物事に取組み、いままでと違った結果を見出すことです。


 世の中、いや、あなたの周りは絶えず変化しています。
今が居心地がよいから、とどまろうとすると、周りは変化しているのですから、段々と停滞して、心地良くなくなっていく可能性があります。


 ハッピーで幸運な人は、わくわくすることにチャレンジします。
チャレンジするとは、一般的にリスクを犯すと考えますが、彼らは、リスクはリスクと思わずに自然と振舞います。
その結果が、一時的に失敗したとしても、いずれは成功すると考えています。
その失敗を糧にして学び、チャンスを広げていきます。


 チャレンジは、あなたに幸運を引き寄せます。
チャレンジがなくなるとは、流れを淀ませ、幸運を見放すことに通じます。


 チャレンジするとは、あなたが決意したことを行動に移すステップを踏むことが必要です。


 あなたがもし、チャレンジ力を育てたいと考えるならば、身近なことへのチャレンジをすることからお勧めします。

そのアイデアのキーワーは

  『今までと変える』

です。

 その具体的例を明日紹介しますので、小さなチャレンジを今日から開始してください。
その小さなチャレンジが積もり積もって自信になり、大きなチャレンジ力をもたらします。
その結果、あなたの潜在意識にチャレンジ力をインストールすることができ、チャレンジ精神が自然の芽生えてきます。

    - 引き寄せの法則を理解していますか? -
あなたは今、現状を改善したい○○がありますか? 
この○○の中には、いろいろなものが入ってきます。
仕事や経済状況、癖、食生活、嗜好、人間関係についてなど。
 
どれをとっても、あなたの心の奥深い部分(潜在意識)が大きく反映されます。
それは、どういうことか?といいますと、
 
例えば、経済状況を改善したい、
率直に言うとお金がほしいとします。
 
これをイメージで改善するために、よく関連書に書かれているのは、
「あなたが望む状態をイメージしなさい」です。
上記の例でいうと、
そのお金が手に入った状態をイメージするということですね。
 
まず、ここで戸惑われる方がいらっしゃいます。
まだ、お金は手に入ってないのに、どうやってイメージをするのか?
 
そして、さらに、ここで肝心なことは、
<イメージのコツ>
「お金がすでに手に入った喜びの感情を心から味わう」ということです。
それが、短期間に願望実現を引き寄せる鍵になります。
 
この時に要注意なのは、
お金がほしいという欲求が、お金がすでに手に入った喜びより大きいと
望む結果を得られない可能性が高くなります。
 
お金が欲しい  >  お金が手に入った喜び  
⇒ この場合、お金を手に入れることは難しいということ。
 
それは、なぜか?
良くも、悪くも引き寄せの法則が働きます。
お金が欲しいと思うことは、裏を返せば「今、お金がないのだ。満たされていない。」
と感じているということ。
それが心の奥深くに反映されて、お金がない事に大きく意識が集中してしまい、お金が
ない現実をさらに引き寄せてしまうということ。
 
つまり、願望が「お金が欲しい」ということで、それに対してイメージをするにしても、
どのようにイメージするのか、また、あなたの心の状態によっては、全く改善できない場合も多々あるということです。
「イメージをしても、現実化したことがない」という人は、基本にのっとったイメージの仕方をしていない、或いは、願望が弱いということになります。
 
また、現在のように、マスコミや新聞、あちこちで不況のニュースばかりの中にいては、イメージに関する本を読んだだけでは、なかなかお金に満たされているというイメージがしにくいということも事実です。
 
しかし、心落ち着け、すでに手に入っている喜び、満たされているイメージに浸りきる時間を持つことができれば、それは実際の喜びの状態を引き寄せる可能性がものすごく高くなるということです。
 
心を落ち着け、願望が実現した喜びを味わう。
それは、あなたの心の素直さと願望の強さがものをいいます。
心を落ち着ける基本はリラックスです。これが一番大切な基本です。
 
あなたの願望を実現するために、或いは問題を解決するためにイメージの仕方にご関心ある方、
また、引き寄せのパワーは、どこから発生するのかを理解したい方は、是非下記をご活用ください。
 
■ご近隣の方は⇒ クイックセミナー 
リラックス体験&潜在能力活用イメージトレーニング

 
■ご遠方の方は⇒スカイプを利用して、または、電話にて
 無料ミニセミナー&相談
午前9時?午後11時までの30分間
     注)いずれも通信費は弊社負担です。

4月初めに、高校の入学式に行きました。

私が入学したの!!

勿論違います。

校長先生が、次のように述べられていました。

「登校では、文武両道で学ぶ、鍛えることを大切にしていますが、

 それ以上に人間に例えれば、背骨を強くすること最も大切にして

 います」

それは、「心の豊かな人間になること」です。

人を愛せる人。

物事自主的に積極的に進められる人。 

例えば、

  部屋が暗ければ、「暗い」と愚痴を言うのでなく、

  部屋のスイッチを自分からONできる人になれること。

  自分から人に挨拶できる人。

  自分から自己紹介ができる人。

絶えず、微笑みを絶やさない人。

人との協調して、創造できる人。

人の喜びを自分の喜びと感じられる人。

・・・・・・・

さて、豊かな人生を築きたいと誰でも考えますね。

その豊かさは、物、金だけで得られるでしょうか?

例えば、金持ちだから幸せかというと、そうではありませんよね。

金持ちになればなるほど、心配が増え、人を信用できなくなる方がいることも事実です。

世の中に、かわいそうな人がいますが。

最もかわいそうな人は、ロックファラー(ロクファエラー財団の会長)です。

悲しい顔をしています。

辞書に悲しいという言葉があったら、ロックフェラーの顔だせばよい。

彼はが、90歳になったとき世界一の金持ちになりました。

退く時いった言葉

「私の人生はどんなに金にとらわれなかったらどんなに幸せだったか」

お金とか物というものは、人に幸せを与えませんし、心の平安ももたらさいのです。

 

 豊かとは、"心が豊か"であることです。

豊かさや幸せを感じるのは、あなたの心です。

その心を豊かにすることが、豊かな人生を築く鍵です。

その豊かさを感じる心は、どこか?

真心から喜びを感じ、幸せを感じるのは、あなたの深い心です。

心理学的表現を使えば、あなたの潜在意識にプログラムされた価値観であり、あなたの使命(人生の目的)です。

潜在意識の価値観は、あなたが望む方向に変えることができます。

正しい価値観を持つ方向が、心の豊かさに通ずる方向であるといえます。

この正しい価値観を深い心にインプットする効果的な方法が、以前に触れました、心身をリラックスして、マインドのレベルに入ることが一つの方法です。

即ち、人の性格は変えられるのです。

心を豊かにしようと真剣に思えば、その通りに変えることができるのです。

 先日のフィギュアスケートの世界選手権で、日本勢として史上初の男女同時金メダルを獲得しましたね。


 注目する点は、バンクーバー五輪で4回転に失敗した高橋選手は今回、4回転ジャンプの回避も検討したといいます。

しかし、長光歌子コーチに

「宝くじは買わないと当たらない」

と言われたそうです。

その一言で、4回転ジャンプを構成に入れたようです。

結果は回転不足に終わりましたが

「今後もやる前からあきらめないようにしたい。

 来季は、一度も成功されていない4回転を成功させたい」

と、高橋選手は語りました。

 コーチが言った一言が、高橋選手の大きな決断をさせました。

その一言が光りますんね。

 

 行わない限り、結果はわかりません。

また、進歩はありえません。

行動を邪魔するのが、失敗することの不安、恐怖です。

 

 しかし、その失敗しても、次の成功をもたらすのです。

もし、行わなかったら、その成長するチャンスをわざわざ自ら捨てることになります。

我々の人生も、大小はあるとしても決断を迫られます。

その時に、不安、恐怖にまけずに、可能性にチャレンジするマインドを持つ事が、あなたの成長を約束してくれます。

そのような自分を創るには、頭で考えてもだめです。

あなたの潜在意識に、チャレンジ意識を植え付けることにより、チャレンジするマインドが培われます。

シルバメソッドでは、望む状態を潜在意識にインプットすることをメンタルハウスクリーニング(心の大掃除)といいます。


 もう一つ、気づき学ぶことがあります。

高橋選手が長光コーチの一言に大きな気づきを得たといことです。

この気づきをどうして得られたなのか?

高橋選手が、真剣に心底から深く考えていたといことです。

その状態が、コーチの一言に琴線を触れたかのように、強い気づきをもたらしたといえませんか。

何事も中途半端やあいまいではいけないということです。

大切なことに真摯に取り組み中に、人生の転機になるような気づきが生まれるといことです。

先日、次のような方にお会いしました。

非常に気になる知人おり、その方と話しをすると異様に緊張し、疲れてしまうというのです。

その知人の方は、決して悪い方ではありません。

何でも、てきぱきとできる方なのです。

なぜ、緊張し、疲れるのか色々お話を聞いていくと、その理由が分かりました。

・知人と自分を比較し、自分が何もできないと卑下している。

・知人を素直に受け入れられない、認めたくない。

とうい気持ちによるものでした。

このネガティブな考え感情は、潜在意識にかなり強くプログラムされており、その知人に会うと、自然にそのようなネガティブな気持ちになってしまうのです。

 

 このネガティブな考え感情を改善するには、上記のネガティブに反応していることを認めることから始める必要があります。

 

 そして、改善する為に、次のことに気づくことが大切です。

(1)人は、それぞれ大切な人で特別な人です。

一人として同じ方はおりません。

あなたは、SMAPの歌っている「世界に一つの花」なのです。

誰とも比較できない存在なのです。

それを比較している自分がいるといこと。

そのことをまず認めることです。

 

(2)もう一つは、その方と会うと辛い気持ちになるといことは、素晴らしい信号を受けているということ。

そのことからあなたが成長をもたらされるチャンスが訪れたのです。

どのように成長する必要があるか?

それは、「その人を認め、受け入れらる器になる」ことです。

その器になれれば、人を受け入れられ、認め、楽しく話せると共に協力の関係が強化され、物事はもっとスムーズに運ぶでしょう。

 

 自分の成長のキッカケを、あなたの問題とい形で提供していることに気づくことが大切です。

問題は、あなたにとって素晴らしいことポジティブに考えましょう。


その上で、ポジティブに考える自分になる為に、シルバメソッドではメンタルハウスクリーニングと読んできます。心身をリラックスして脳波をアルファ波状態にしてポジティブな考えを潜在意識にインプットするのです。

そうすると、自然とポジティブな考えができる自分になり、器が大きくなることになります。

バンクーバーオリンピックはご覧なりましたか。

あなたはテレビに釘付けになりませんでしたか。


 私が興奮した競技の一つに、カーリングですね。

戦略と集中力、精神力のスポーツと感じました。

あなたは、興奮した競技は何でしたか。

スピードスケート、フィギュア?スケート、モーグル等々色々な競技で楽しみ興奮しましたね。


 このオリンピックを通じて、実感したのは選手の「メンタル力」です。

高橋大輔選手のフリーでの4回転の転倒、これで崩れるな、メダルはだめかた思っていたら、すぐ気持ちを切り替え、その後のスケーティングは素晴らしいかったですね。。

そして、銅メダルを獲得。

まさしく"メンタル力"の勝利だと実感しました。


 一方、スピードスケートの500メートの銀メダルリストの長島圭一郎選手。

1000メートルのスタート時の2度にわたるハプニング、そして、スタートまで、かなりの時間またされてしまいました。

体が冷え、集中していた意識が途絶え、結果は、惨敗でした。

力は僅差、そこで要求あれるのは、メンタル力です。


『メンタル力』とは、いつでも自分の力を出しきれる力です。

スポーツ選手は、メンタル面を意識的に強化しています。

言葉変えればメンタル力とは、遭遇した問題に対して、プラスに考え感じられるかです。

その考え、感じ方がプラスかマイナスかによって、本来の力が発揮できるかを決めてしまいます。

その考え、感じ方は、あなたの潜在意識にプログラムです。

そのプログラムが、その状況に応じて無意識に反応するのです。

意識的(顕在意識)でプラスに考えても、潜在意識レベルでマイナスに反応するようでは、結果的にマイナスに考えてしまいます。

なぜならば、潜在意識は、顕在意識より強いからです。

ですから、潜在意識のプログラムを望む状態に修正する仕方を知っていれば、メンタル面を強化することができます。

その方法が、シルバメソッドでは、メンタルハウスクリーニングといいます。

このことは、スポーツ界だけでなく、人生に通じることです。

 一休和尚の言葉に

 「なるようになる心配するな」

という言葉があります。

...いたずらに悩んでもしょうがない。

という教え(死を求めるよりも)今を生きろ。

死後、難題が持ち上がったら読めと残した遺言と伝えられたもの。

   ーーーーーーーーーー

 あなたが何かに不安や心配になったとき、くよくよ悩み続けるタイプですか。

もし、そうならば、なかなか不安や心配は消えないでしょう。

それどころか、悪循環がはじまり、不安心配の種が益々増えてくるかもしれません。


 そこで、ポジティブな感情に切り替えるにはどうしたらいよいか?

ネガティブな感情になったとき、一瞬にポジティブな感情に切り替える方法を二つ紹介します。


 一つは、ポジティブな質問を自分にする。

例えば、問題が生じたら、

 「そのことから何を学べばよいのか?」等

人は、自分に質問することにより、答えを見つる為に集中します。

当然、上記のような質問をすることにより、その回答からプラスの感情が生じます。


 もう一つの方法は、偉人の言葉を唱える。

偉人の言葉には、重みがり、心に訴えるものばあります。

もし、今、問題を抱え心配不安に駆られているならば、一休さんの言葉を唱えてみてください。

気持ちが切り替わるのではないでしょうか。


 人生には色々の障害が生じます。

その障害に乗り越えることにより、人は成長します。

その障害を乗り越えるには、ポジティブな思考で物事にあたる必要があります。

ネガティブな感情が生じ時に、ポジティブに感情に切り替える為に、役立つ偉人の言葉を用意していくことは、非常に良いことです。
---------------------------------------------

追伸:

本日は、シルバメソッド3日間集中セミナーの1日目

ポジティブな自分、物事に動じない自分になる為には、あなたの潜在意識にポジティブな自分を形成することが根本的方法です。

あなたの潜在意識にポジティブなプログラムをインプットする方法をメンタルハウスクリーニングと言います。

あなたは、次のようなことを聞かれたことがありますか?

「成功とは、自分がそれにふさわしい人間になることで引き寄せるものだ」

あなたのなりたい状態にふさわしい人間になれば、成功は引き寄せられるという意味です。

表現を変えれば、望む成功者のセルフイメージを持つことです。

あなたの潜在意識に望む成功者の考え、振舞えをプログラムし、自然の成功者の考え、振る舞いができるようになることです。

ですから、そのような人間になることです。

その為に、何が必要でしょうか。

次のことを考えれば良い事ではないでしょうか。

◆どのような成功者(自分)になりたいのか?

 明確にすることがスタートです。

⇒◆そのようになる為の目標は何か?

   それを実現するプロセスの節々に目標を設定して、進む。

 ⇒◆その目標の達成を阻害する障害(否定的な思い込み)は何か?

    あなたの潜在意識は、変化を嫌います。

    目標に向かって進むといことは、あなたが成長することです。

    その成長の変化に対して、潜在意識は抵抗します。

    それが障害です。
   
    その障害は、たんらる思い込みすぎません。

  ⇒◆その障害を取り除く(=潜在意識にあるプログラムです)

 この障害を健全な状態にプログラムすることを、シルバメソッドでは、メンタルハウスクリーニングといっております。

障害を健全化する考え、振舞えが自然にできる状態になるように、潜在意識にインプットすることです。

それを効率よく、効果的にプログラムする方法が、シルバメソッドのテクニックです。

このことを実行することにより、あなたが望む成功にふさわしい人間に一歩一歩近づいてきます。

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツは潜在意識シルバメソッドのトップページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。