潜在意識・シルバメソッド
トップページ
メルマガ登録は上記のマークをクリック
潜在意識
シルバメソッド
クイックセミナー
クイックセミナー<体験
2時間30分 2500円
潜在意識 シルバメソッド
資料請求
潜在意識
シルバメソッド
セミナー
潜在意識 シルバメソッド
ルーツ
シルバメソッド .
セミナー内容
お客様の声 .
セミナー感想
潜在意識を活用した
体験談
よくでるシルバメソッドの
Q&A
潜在意識 シルバメソッド
セミナーの日程
セミナー受講料
セミナー会場地図
潜在意識 シルバメソッド
関連書籍
講師と弊社
潜在意識 シルバメソッド
資料請求
シルバメソッドセミナー
受講申込
◆◆ 本日の学び&気づき ◆◆
6.自分をよりよい方向に変える第一歩(3/3) ...人生を変える為に、言葉力を養う(6)
【人生を変える為に、言葉力を養う】
●...今日のテーマ
1.言葉力を養えば、人生は変わる
2.人間は、"自覚"して改善することができる存在
3.自己成長に成功する主な条件
4.自分をよりよい方向に変える第一歩
(1)3年後の自分を考える
(2)ゴールを明確にし、検証できるようにする
●(3)望む自分を作るためにポジティブ・シンボル
●(4)実行する決意をするか否かで決まる
(つづき)
(3)望む自分を作るためにポジティブ・シンボル
つづけて、吉田さんの感想です。
====================
吉田さん :マイナスのプログラムを無意識にしていることが怖くなり、どうにかして「メンタルハウスクリーニング」を進めようと思いました。
しかし、どうしたらよいか分かりませんでした。なぜなら、「メンタルハウスクリーニングのテクニック」というものがないからです(注)。
「マインドの鏡」や「グラスの水」といったような、明確な手順がないのです。
ただ普通に1つの願望を叶えるなら「マインドの鏡」などでしょうが、自分の中に隠れている、あるいは無意識のマイナスのプログラムを自分で探り、除去するというのは一体どうしたらいいのかを考える機会が多くなり、自分なりに実行することにしました。
そこでまず、あの「キャンセル」と言い聞かせる方法を始めました。初めの頃の感想は「キャンセルと言う回数が多いなぁ」でした。それだけネガティブな思考・言葉を使用していたのです。
だんだん「キャンセル」の回数が減ってくると、今度は消すだけでなく、いいプログラムをしたくなってきました。そう思うと、それに関する情報がいろいろ入ってきました。
成功者や幸せに生きている人の話の本や雑誌などに次々と出会いました。みんなシルバメソッドと同じようなことを言っていました。
彼らはシルバメソッドを身につけていなくても、「メンタルハウスクリーニング」「マインドの鏡」「助言者」「人類の向上への貢献」などを実践していました。
シルバメソッドのすごさを再認識し、まさに「天才」と同じことができると確信しました。そこで本や雑誌を読むだけでなく、実践したくなってきました。実践し始めて数日後に、この交流会を迎えました。」
====================
林 :否定的な考えや言葉、行動をした場合には、『キャンセル、キャンセル』といって肯定的な考えや言葉、行動を実践したのですね。
この自分自身のネガティブな考えや言葉、行動を発見することが大切ですね。
自分の言動や行動、思考を注意深く、客観的に観察してみると、どれだけ無意識に毎日、ネガティブなことに浸っているか、驚かされるかもしれません。
しかし、それは改善することができます自分が気づけば、吉田さんのように、まずは「キャンセル、キャンセル」を言えばよいのです。
そのことに対するポジティブ・シンボルを作ることもできます。
例えば、疲れたり、不安になるとつい"ため息"をついてしまう癖があるとしましょう。そのため息をポジティブなため息にするのです。
例えば、ため息が出始めたら、ため息の終わりごろに「ハッピー」と言葉でいうのです。ため息はハッピーのシンボルになります。
<注>メンタルハウスクリーニングの手順が明確でないというご指摘がありました。
実は基礎コースで習うテクニックは、全てメンタル・ハウスクリーニング法と考えてください。
例えば、『マインドの鏡』は、あなたの望む状態をプログラムする。即ち現在の状態から更に改善されます。
その結果、心の状態もそれとともにクリーニングされていくのです。
また、『三本指のテクニック』は、否定的な状態、例えば人前で話す時緊張するなら、その時に三本指のテクニックで緊張しない自分を作る。
その結果、人前で自然にリラックスして話せる自分になっていきます。
ここで、大事なのは、あなた自身が最も問題であるネガティブな状態を発見し、それを認めるといことです。
それを自覚すれば、どのように改善すればよいかと考え、どのテクニックが適しているか判断し、実施すればよいのです。
本テーマは、言葉力によるメンタルハウスクリーニングの一方法の手順を紹介しています。
また、先日の交流会にご参加された方には、別な視点のメンタルハウスクリーニング手順を紹介しました。どちらを使ったらいいかは、あなたが使いやすい方を使えばよいです。
更に、吉田さんは次のことに気づかれました。
====================
吉田さん
各コース受講中は林先生のお話を食い入るように聞いていました。
そこで私は重要なことに気づきました。林先生の本「右脳革命」を読んだ時も感じていましたが、実は「メンタルハウスクリーニング」は今まで自分が考えていた以上に、かなり重要なのではないかということです。
プラスに捉えて思考し、言葉を使い行動するわけですから、極論を言うと、これだけしっかりマスターするだけでも・・・「幸せになれる。豊かになれる」と思いました。
更にメンタルハウスクリーニングがマスターできると
●テクニックの大半はマスターしやすくなる。
●細かい願望にわざわざテクニックを使う必要性が激減する
●テクニックをもっとレベルの高い、重要な願望に集中して活用することができる
と思いました。
これほど重要な事をMC101(1日目)の午前中にいつの間に・・・本当に気づいて良かったです。
まずはこれを集中して取り組んでみようと思いました。
====================
林 :
まさに、メンタルハウスクリーニングは、豊かな人生を築くためのベースであり、カギでもあります。
そこに強く実感されたのですね。
さあ、吉田さんの感想の結論は、
=====================
吉田さん :
レベルに入り、1週間を振り返ってネガティブな思考や言葉を使っていなかったか確認する作業をした時、「あぁ以前よりだいぶ減っているじゃないか」と感動したものです。
自分のネガティブな思考や言葉を分析し、ポジティブな表現に書きかえ、宣言する作業をしたとき、「最近自分でも始めたことじゃないか」と感動したものです。
「自分のやろうとしていることが良い方向へ進んでいるのだな」と再確認できました。
やっとスタート地点に立てた気分です。まだまだこれからですが、ここまで来られたのは林先生、シルバメソッドのおかげです。ありがとうございます。
本当に感謝しております。
=====================
(4)実行する決意をするか否かで決まる
このことを日々実践することにより、徐々に望む自分が形成されます。ここで、二つの基本的な重要事項をお話します。
?自己変革は、徐々に実現する。・・"継続"が大事である。
?何事も実行すること。とにかく一歩を踏み出し、必ず、良い自分に変わると決意をする。・・物事を成し遂げられる人と成し遂げられない人の違いは、能力でも才能でもない。行動するかどうかです。
まずは、小さな一歩を踏み出すことです。
------------
本日の内容がよかったと感じる方は、下記の「いいね!」ボタンをクリックしてください。
私の励みになります!!