2012年1月アーカイブ

 キレイをつくる3つのメイク方法です。 

 本日も、リーサ・フローラに語ってもらいましょう。

今回のテーマは、男性にも言えることです。

男性の方もお読みください!!

早速、本題です。

============================

     こころのメイクで気分を変える
                Get Spirit 4

■メイクで気分を変える

 女性は、いくつになっても、メイクによって自分を美しいと感じると何歳も若返り、笑顔がよみがえります。

あなたの心が憂鬱な時はしっかりとメイクして外出してみることは、とてもいい気分転換になると思います。


メイク.PNG
■若さ、元気を意識して過ごす

 また、日頃から、いつまでも、若々しく元気で生きていこうと意識しておくことはとても大切なことです。

病は気からといいますが、現代の病気の約九割は心因性の病気、つまり、心のストレスが原因で病気になることです。

不安、怒り、イライラ、焦燥感、・・・etc。

もちろんこれらは、肌の老化も促進します。



■日々のストレス解消を大切に

 だから、毎日のストレスをできるだけその日に解消します。

そのストレスの解消の仕方は、ひとそれぞれですが、自分の心が気持ちいい、楽しい、嬉しいなど、心が喜ぶことを毎日感じられるように心がけましょう。



■体と心をコントロールする3つの方法

 また、私達は自分の体と心をコントロールする力を持っています。

それをコントロールするには、

?言葉と

?思考(主にイメージ)と

?行動の三つの方法があります。



 まず、言葉を使う場合。

例えば、自分の肌を化粧のりがよいプルプルの肌にするために、

『私の肌(顔)は、どんどん良くなっていきます。ピンクのプルプルの肌になります。』

と、鏡に映っている自分に向かって毎朝夕最低20回位声に出して言います。



 次にイメージでする場合。

自分の目標とする肌を持つ人の肌やその写真をよく見て覚えます。

イメージで自分の顔がすでにその理想の肌になっていることを一日最低3回以上想像します。



 最後に行動

これはいろいろあります。

お肌の手入れを愛情をもってする。

肌に良い食べ物をたべる。

笑顔を心がける。

肌がすでに綺麗になった時のように振舞う・・・etc.



 実践上の諸注意

これら3つは、自分が取り組みやすいところから、実践していきましょう。

無理をしない。

また、実践する時には、次のことに注意してください。

心が落ち着いた状況で、集中してやる。

現状は、理想の肌と違っていても、必ずよくなっていくと信じて(重要)実践すること。

これらの3つの方法は、自分のなりたい性格や病気の回復、趣味の上達など、いろいろ応用して活用することができます。


【追伸】

 上記の3つの行為は、あなたの潜在意識 にプログラムする行為です。

それをより効果的にするには、心身をリラックスして脳波をアルファ状態にして行うことです。

この状態は、あなたの潜在意識に直結しているレベルですので、より効率良くプログラムすることができます。



 あなたの体をコントロールするのは潜在意識です。

そして、あなたが日々、何らかの決定をしているのも95%はあなたの潜在意識です。

(顕在意識(意思)は、何と5%です)

その潜在意識に働きかけることが、貴方のキレイを作ります。
来週開催する交流会(フォローミーティング)「メンタルハウスクリーニングの基本と実践」は、あなたの望む人生を作るために非常に大切なテクニックです。

本日もそれに関するテーマです。

リーサ・フローラの3弾です。

貴方がキレイになる言葉の大切さを説きます。

==========================

     ことばのダイエット
               Get Spirit <3>

■ことばのダイエット!?

言葉.PNG

 一般的には、ダイエットとは、健康や美容のために痩せる食事法のことですが、最近はいろいろな方法で痩せることを目的に使われていますね。


 今回は痩せることとは直結しませんが、ダイエットをして痩せたい!

その目的はキレイになるため!ですね。

でも、痩せて外見がきれいになっても、しゃべっているところをみたら、がっかりしてしまったということも少なくありません。

これからはトータルなキレイを目指す時代になっていくのでしょう。

先日のミスユニバース世界大会、日本人第1位しかり・・・。


■自分を客観的に観てみる!

 生きている限り、人間関係は続きます。

ゆえにコミュニケーションは欠かせません。

あなたが口にすることばによって人間関係は大きく変わってきます。

良いコミュニケーションを心がけるには、単純に話すことば、つまり単語がきれいか醜いかということと、話し方、そして、話す内容などを吟味する必要があります。

一度あなたが話しているところを録音、録画してみることをおすすめします。

ちょっとドキドキ、恥ずかしいですか? 

でも、きっと自分では気が付かなかったさまざまなことを発見するでしょう! 

いやなところも、ステキなところも・・・。



■話すことばを意識する

 また、あなたは話してよいことと、話さなくてもよいことを意識していますか?

余計なことをいってしまいあとで後悔したことが私は何度もあります。

しかし、それを意識するようになってから、随分後悔することが少なくなりました。

特に毎日会話をする家族には最も気を遣いましょう。

キレイなことば、楽しい会話、目の前の人を誉めることばは大変居心地のよい環境を作り上げます。



■長所をみつける天才になれ!

 人を誉めているといつしか人から親切にされることや、誉められることも多くなってきます。

誉められて、親切にされると、またそのお返しをしたくなります。

まずは、あなたから気持ちの良いことば、相手を認めることばを発していきましょう。


ことばのダイエットは、贅肉をとるように、ネガティブな言葉を発する癖をとることです。

そして、言葉・表現もキレイになることです。



【追伸】
 ことばは、あなたの人生を歩む上で非常に大事です。

また、貴方のキレイをつくる為にも意識する必要があります。

いつも口癖のように発す言葉がネガティブであったら、あなたの潜在意識 にその言葉がインストール(築く)されています。

その結果、その言葉が自然とでてくるのです。

もし、あなたがネガティブな言葉を口癖のように無意識に発しているなら、あなたの気持ちを暗くし、健康に悪影響を及ぼし、体・肌の"つや"や"はり"を損なう方向に働きます。

あなたの望む状態を叶える障害になります。

このネガティブな言葉の癖を改善する効果的な方法が、潜在意識を活用したメンタル・ハウスクリーニング(心の大掃除) です。


 リーサ・フローラの昨日に続く第2弾です。彼女に語ってもらいますよう。

シルバメソッド でいうメンタル・ハウスクリーニング(心の大掃除) です。

2月の交流会は、この「メンタルハウスクリーニングの基本と実践」というテーマで開催します。

これは心のコントロール法といっていいでしょう。

それに関連した話です。

あなたのキレイに通じます。

=================================

 リーサ・フローラが
  あなたの心のゴミ処理を手伝います。

                   Get Spirit <2>

 あなたのお部屋のお掃除や身体のお手入れと同じように今回は、心のお手入れ、掃除の仕方を学びましょう。
メンクリ.PNG 心の中にたくさんのゴミがたまると、いわゆるストレス状態になります。

ストレスの解消の仕方は人それぞれだと思いますが、あなたは、心のゴミとはどのようなものかご存知ですか?



 毎日の生活の中で感じる、イライラ、不満、怒り、恨みなど。

あなたが嫌な気分、気持ちになったら、それはすべてゴミです。

そのゴミの処理の仕方はあなたの健康にまで影響を及ぼしてきます。



■□ ゴミのない心を培っていく

<認識>

 とりあえず、どんな時、どんなことであなたは嫌な気持ちになるのか?

自分を観察してみてください。



<思考の視点を変える>

 その次は、この嫌な気分になった時、いかに自分が嫌だとは思わないように、或いはこれは自分を磨くチャンスだと考えられるように、ものごとの捉え方を変えていけるかが重要です。



 絶対に相手が悪くて私が嫌な思いをしているのに、なぜ私が変わらなきゃいけないの?と思うことがあるかもしれません。

しかし、あなたはその怒りというゴミをいつまでも抱えていたいですか?

だとしたら、それはとても損です。



 相手がどんな人であろうとあなたが良いエネルギー、心がいつもすっきりと曇りのない状態で接していると、嫌だと思うことが随分減ってきます。

相手を変えようとするより、あなたが変わる方がはるかに容易ですし、健全です。

妥協するということではありません。



■□ 本当の気持ちいいを探る

 気持ちのいいエネルギーは気持ちのいいに通じるエネルギーを引き寄せます。

友人と誰かの悪口で花が咲くことが本当の気持ちの良さとは違うことがわかってきたら、あなたは本当の気持ち良さに目覚めてきた証拠。



 心のゴミの処理は、あなたの表情、身体の健康、人間関係、金銭面にまで直接関わってきます。

あなたはもっともっとキレイになれるはず!

人生はあなたがどんな人生を送りたいかを意識することで大きく変わっていきます。


【追伸】

 シルバメソッドでは、心のゴミを取る事を「メンタル・ハウスクリーニング(心の大掃除)」と呼んでいます。

心のゴミ=ネガティブな思考は、あなたの潜在意識に築かれた「思い込み」です。

その思い込みは事実でありません。

単なる思い込みにすぎません。

それが、あなたに不安や心配等のネガティブな気持ち、感情を作ります。

そこで、その思い込みを、あなたの潜在意識を活用してクリーニング(除去)し、ポジティブな思考が自然とできる自分なる為の効果的な方法がメンタル・ハウスクリーニング法です。

その結果、ポジティブに考え、前向きに行動する。

そして、集中力 も高まり、物事に自信 をもって働きかけられる自分に変わります。

潜在意識にプラスには働きますので、健康で快活な生き生きした心身が作られます。

勿論、よりキレイな自分へ変身します。
 今日は、久しぶりに私のパートナーであるリーサ・フローラに語ってもらいます。

 今回のテーマは、女性のみかというと違います。

男性にも関係するテーマだとお読みになってください。

 女性にとって、やる気や元気になる素の一つは、「キレイ」な自分です。

そのような視点で、今回のテーマを読み、水平展開してください。


(今後、リーサさんに、4回ほど語ってもらいます)

==========================

   貴方のキレイをつくる

               Get Spirit <1>

 「貴女はキレイですか?」と聞かれて「はい、キレイです」と、自信を持って答えられる人はどれほどいるでしょうか。

また、答えられたとしても、他の人が貴女をキレイだと感じてくれるでしょうか。

「キレイ」に対する感じ方は人それぞれで、案外定義するのが難しいものなのかもしれませんね。

キレイ.PNG


 先日、私が電車に乗って出掛けた時のことです。私の前にカップルが座っていました。

男性は40代半ばといった感じだったでしょうか。

その横で女性が何かのパンフレットを見ながら男性に話しかけていました。

私はてっきり女性も同じ位の年代だと思いこんでいました。

ところが、ふっと顔を上げた瞬間、思っていたよりずいぶん若い女性だったので驚いてしまいました。

彼女が下を向いていたため、しゃべり方と口元の表情からイメージしてしまったようです。

実際の彼女は目のパッチリした、キレイな女性でした。



 ■□ 貴女はキレイになるために、何をしていますか?

 お化粧を工夫したり、服装にこだわったりしますよね。でも、そういった折角の努力も、しゃべり方や顔の表情で台無しです。

こんな事ってありませんか。

きどったり、カッコよく見せようとする人より、ありのままの自分が出せる人の方が魅力的に感じることって。



 意外に自分が思っている「キレイ」と他人が思っている「キレイ」とでは落差があるものなのです。

では、どうしたら本当のキレイをつくることができるのでしょう。



 ■□ 貴女は心が満たされていますか?

 心が満たされていると、それが自然と表情や言葉や行動を活き活きしたものに変えてくれます。

では、心が満たされるとは、どういう事なのでしょうか。

それは、目的を持つこと。

目的というと、ちょっと面倒くさい感じがしますが、簡単に言うと「きっかけをつくる」ことです。

貴女の生活の中にちょっと彩りを添えてみてください。

仕事が忙しいからとか、子供が小さいからとか、そんな言い訳を自分にして逃げてはいませんか。

もしそうだとしたら、いつまで経っても「キレイをつくる」チャンスは貴女のところには訪れないでしょう。



 「キレイをつくる」には気持ちのいい事と楽しい事が一番です。

好奇心を持って、何にでもチャレンジする冒険心こそ、「キレイをつくる」特効薬なのですから。


追伸:

あなたの体は、あなたの潜在意識がコントロールします。

心が豊かになれば、あなたの潜在意識は、体を健康に、そして、ピチピチした肌や笑顔を作ってくれます。

今回の話しは、そのヒントだと考えてください。

今日は、言葉から学びましょう。

 ――――――――――――――――――――――

その昔、チェロキ族の長老は部族の子どもたちにこう教えたそっうです。

 「私の心の中では戦いが続いている。

 2匹の狼どうしのすさまじい戦いだ。

 1匹の狼は不安・怒り・罪・強欲・愚かさの化身。


 もう1匹は信頼・平和・真実・愛・理性の化身だ。


これと同じ戦いが、お前たちの、そしてあらゆる人の心の中で続いている」
狼.PNG
この言葉に、子どもたちはしばし考えこんだ。

やがて1人の子が長老にたずねた。

 「どっちの狼が勝つの?」

長老は答えた。

 「お前がエサをやって育てた方だよ」
 
―――――――――――――――――――――――――

 さて、あなたはどちらの狼にエサを与えていますか。

エサを与えている狼が勝利するのです。

この狼は、あなたの潜在意識にいるのです。



 「不安・怒り・罪・強欲・愚かさ」を感じることが多ければ、あなたが望まない、ネガティブな人生を歩むことになります。

「信頼・平和・真実・愛・理性」を何時も思うならば、あなたは望む豊かな人生を歩むのです。

"感じる""思う"と述べましたが、自然とそのように反応することをいいます。

それは、潜在意識の思いが自然と反応しているのです。

つまり、習慣=癖です。



 さあ、あなたはどちらを選びますか?

勿論、後者ですよね。

実生活でそのように意識され、考えていますか。

そして、そのように反応していますか。

チェックしてください。



 あなたの潜在意識の中の狼(記憶=プログラム)が、思ったとおりの人生を形成してしまうのですから。

もし、ネガティブに考えることが多いなら、ポジティブに考える自分に変えることです。

そのもっとも効率のよい方法は、あなたの潜在意識を活用した メンタル・ハウスクリーニング法 です。

詳しくは、下記を参考にしてください。

   メンタル・ハウスクリーニング



 お医者さんが不思議に思う!!
シルバメソッドのテクニック:助言者、マインドの鏡、メンタルクリーニングを駆使したシルバメソッドの卒業生の体験談を紹介します。
心のパワーを再認識していただきましょう!
健康回復に心の深くからのアドバイス。
お医者さんも不思議、改善されたのです。
また、職場の人間関係も改善の体験談ですので、参考にしてください。

 こんなこともあるのだと視野と可能性を広げていただければ幸せです。


 ????????????????????????

      O・K様 40代 福岡県 会社員


 私は新しい職場への異動後、上司との関係がうまくいかずにすごく悩んでいた日が続いていました。



 思いきって、ネットで以前から気になっていた シルバメソッドのセミナー を受講しようと決めました。



 セミナーは、今年の8月に開催される東京での平日コースを申込みました。
そして、充実した内容に・・・もっと早く受講しておけば良かったと思ったほどの内容でした。



 私はセミナーを受講して、すぐに素晴らしい体験をする事になりました。
以前、子宮癌の手術受けている為、半年に一回の定期検査を受けていました。
その検査を東京でシルバメソッドセミナーを受講する前に受けていました。
そして、戻ってから結果を聞きに行く予定になっていたのです。
なんと今回の検査結果は...今まででは考えられないくらい数値がとても悪く、再検査を告げられたのでした。

 私の中では、上司との関係でのストレスからの結果だとわかったのですが、すごく気持ちが落ち込みました。



 病院を出た後、ひとりで飛行場へ行き飛行機が飛び立つ様子をしばらく眺めていました。
何故、このとき「飛行機」だったのかはよくわかりませんが、助言者が落ち込む私へ行くようにと、指定してくれた場所でした。私はそれに素直に従ったのです。

...助言者は、ご本人の深い心からのアドバイスをしてくれる存在と考えてください。
 シルバメソッドでは、あなたの潜在意識 に問いかける方法として学び、習得する価値あるテクニックの一つです)


 そうしたら、気持ちが落ち着いて帰る事が出来ました。
その通りにして良かったです。



 再検査までの一週間は、助言者が毎日飲むものや食事の変更など、その他にもいろいろ教えてくれました。
その後、再検査を受けました。



 そして、その再検査の結果がでるまでの一週間は、作業室のメンタルスクリーン(※以後スクリーン)に病院の先生と私が笑いながら話している状況をイメージして過ごしました。
(注:メンタルスクリーンとは、イメージを描くスクリーンです。
   このツールは、マインドに強くプログラムできる道具です)



 再検査の結果を聞きに行く当日は、朝から気持ちが落ち着いていて、名前を呼ばれる前には、何故かウキウキした気分になっていました。

医者.JPG 部屋に入ると、先生が私に、『何故か数値が下がっているんだよね、不思議なんだけど・・・ね』と、笑いながら話されて、私も笑いながら話をする、というスクリーンのイメージ通りだったのです。
本当に、その事には驚きました。



 通常、検査データの数値がさがるということはないそうなのです。
しかし、私の検査結果は、とても嬉しいものだったので、病院の中からすぐに林先生へ報告してしまったほどです。



 そして、その頃には、例の上司も「マインドの鏡」のテクニックを実践していたお陰で、人が変わったように、私に優しく接してくれる様になりました。



 彼は、私にとってシルバメソッドへ行くきっかけを作ってくれた上司なので、今では、とっても感謝しています。



 私にとって、シルバメソッドは奇跡を起こしてくれるものだと思います。
それは、私にも...みなさんにも...
<前日の続き>


■2. 肯定的、積極的に考えられる自分である時


 肯定的・積極的に考えられるときは、ハッピーな気持ちになります。



 問題が起きた時、あるいは物事を悲観的に考える時は、ネガティブな感情になっていますので、辛い、苦しい気持ちになります。

一方、積極的、前向きに考えている時は、一つ一つの出来事に気づきを得たり、そこから学び、その喜びに満たされます。

そのように考える姿勢を身に付けることは、自分が幸せな方向に自然と導かれることにも通じます。



 また、人生を前向きに捉えている人は、同じように考える人々が引き寄せられてきます。

そして、どんどんハッピーな環境が自然とできてもくるのです。


  ★☆★ポイント:

    肯定的・積極的な自分になる。

       充実感、幸福感を引き寄せる




■3 ハッピーな状態や事を意識し、それを行っている時

元気.JPG

 あなたにとって、○○している時、□□の状態のとき楽しく、充実し幸せを感じる、○○や□□に当てはまることを思いつきますか?

それをしっかり掴み、意識的に作っていきます。



 毎日、少しの時間を作り、幸せ感を感じられる事を生活の中に意識して織り込んでいきます。

満足感を味わうと、あなたのエネルギー、パワーが高まり、どんどん充填していきます。そのエネルギーが、あなたのその他のことにも大きく影響し、あなたの幸せ、満足感がスパイラルアップしていきます。



 無意識に好きなことが自然にできるようになると、自然に身を任せる自分へと発展していきます。

自分の人生の流れに乗っていることが実感できるようになるでしょう。

物事に対する情熱、自信も自然と高まっていきます。

好きなこととは、それをした後に後悔しないことです。



 また、幸せを感じる時、状態は、あなたの人生の目的や意味につながっているともいえます。

あなたの人生の目的を明確にする過程ともいえるでしょう。

  ★☆★ポイント:

   ハッピー感をもたらす時、状態を把握する。

      その感覚を日々味わう。





■□3.ハッピー感を創る3つの方向は相乗効果をもたらす

 上記の3つの方向は、相乗効果があります。



 例えば、価値ある目標を設定するというのは、自分に対する何らかの利益をもたらし、喜びをもたらすものです。

?のハッピーな状態が把握できていれば、そのハッピ?な状態が作れるように、目標設定することにより、喜びをより高めることができます。

また、目標達成過程に前向きな姿勢があれば、いろいろなことを学び気づき、感謝の気持ちで満たされることにもなります。



 従って、3つの方向は決して独立しているのではなく、この3つの方向を生活の中に取り入れることが大切であるといえます。



■□4.ハッピーな人になる!錬心術
 
 以上、参考になりましたでしょうか。

もし、もう少し具体的に進めて行きたいと思われていましたら下記を活用してください。

   「ハッピーな人になる!錬心術 CD&冊子」
            (冊子とCD2枚)
      詳細は、上記をクリックしてください。
  
happy1.png
 9ステップであなたは、上記のことを実践し、ハッピーになるための準備をしていきます。

あなたは、このステップを踏むだけでも、ハッピーな気持ちにどんどん近づいていくでしょう。

また、あなたのハッピーな状態や事は何なのかを探り、その上で、心の障害を除きます。

そして、ポジティブな自分をつくるためのメンタルトレーニングを行います。


 交流会の参加者のハッピー度は、開始前が、61%で、2時間後の終了時には、78%で、17ポイントは上がりました。



それでは、一緒にワークを進めていきましょう。
<前日の続き>


■□2.幸せ感をもつ三つの方向

 あなたが幸せ感を持続するには、次の3つの方向があります。

また、これらは、相互に関係してきます。

  1)価値ある目標に向かっている時
成功の鍵3.jpg


  2)肯定的、積極的に考えられる

    自分である時

  3)ハッピーな状態や事を意識し、
   それを行っている時




■1. 価値ある目標に向かっている時

 目標や願望に邁進している時は、ワクワク、生き生きし、満足感、充実感を感じます。



 しかし、目標に向かっているときは、苦痛!大変だ!という方がおられます。

それは、目標の設定や進め方に問題があるのではないでしょうか?



 目標が達成したときの喜び、充実感はある、しかし、その過程は苦痛である―――それは何故でしょうか?



'幸せ'とは、結果ではなく、「その結果に至るまでの充実感、充足感を感じているときである」と述べました。

従って、その過程で充実感をもてる仕組みを持てばよいという事です。

その一つの方法は、過程、プロセスの目標を持つことです。



 例えば、1ヶ月後の目標を設定したら、途中のゴール、つまりプロセスゴールを明確にします。

そして、目標実現のシナリオを描くのです。

まずは、その1ヶ月を1週間毎に達成するゴールに設定します。

そして、さらに細かく当面の1週間の毎日のゴールを描くのです。

そうすると、今日はここまでやればいい、1週間後にはここまでやれば、1ヶ月後には目標達成できるというシナリオが描かれることになります。

そうすれば、どこまで達成したかが確認でき、日々達成感を味わうこともできます。

そして、1日の目標が達成したという安心感をもつこともできます。

それがないと、その1日の仕事はもっとやらなければという不安がつのり、できたという満足感を感じることができません。

その為に、プロセスゴールを明確にし、達成のシナリオをしっかり描くことにより、日々の満足感、充実感、そして確実に目標に向かっている自信と幸せ感をひしひしと感じながら進めることができます。


  ★☆★ポイント:

    プロセスのゴールを持つ

     日々のゴール達成の喜びを味わう



 価値ある目標は、生きがい、やりがいを育てます。

目標のなかに夢や希望を感じられるとき、あなたの心のなかに、わくわくする意欲と満足感、幸福感をもたらします。

但し、日々の"幸せ"を感じるには、上述しましたように、目標の結果に意識を集中するとともに、そのプロセスを大切にすることが重要です。



明日、

  ■2 肯定的、積極的に考えられる自分である時

  ■3 ハッピーな状態や事を意識し、それを行っている時

を説明します。


 あなたは、今

  「今年は、

   今まで以上に人生を謳歌したい!

   チャレンジして、願望を実現して充実感を満喫したい!

   よりハッピーな人生を歩みたい!」
  
 と思いをもっていませんか。

 私も、そう考えています。


 そこで、今回は、3回に分けてよりハッピーな気持ちをもてる自分にするためのヒントを紹介します。



■□1.幸せって何!?

ハッピー.JPG
 

誰もが幸せになりたと思っています。

"幸せ"とは何でしょうか。

  出世することでしょうか。

  お金持ちになることでしょうか。

  たくさんの家族に囲まれていることでしょうか。



 幸せは個人々々の価値観によって違います。

しかし、根本的には大きな違いは無いのではないでしょうか?

多くの賢者は次のようなことを言っております。


「幸せとは、深くて永続的な満足感と自信、そして精神的な安定が保たれている状態です。

そして、積極的に、創造的に物事に対処することができるという自信から生まれてくる大きな安らぎの気持ちです。

自分自身の内面にある本当の喜びに応える生き方です。」



 ここでのポイントは、下線部分です。

  幸せとは、

   自分自身の内面にある本当の喜びに

            応える生き方です。



 そのためには、あなた自身の本当の喜びを知る必要があります。

それを認識して、積極的にその事に応える生き方をすることにより、ハッピーな気持ちに浸れ、充実感を持つ事ができます。



 また、私たちは、価値ある目標に向かっているときにも、その充実感を感じます。

従って、表現を変えれば、"幸せ(幸福)"とは、具体的なもの、到達結果ではなく、それに向かって、自分の意欲と情熱を燃やす過程のなかで得られる心の充実感、充足感であるということもできます。



 その喜びは、あなたの外にあるのではなく、あなたの内面にあります。

その心・内面にある喜びを感じる度合い(感度)によって、幸福感は変わることにもなります。

その感度は磨くことができます。

その感度を磨いていけば、自分に起こるさまざまなことの見え方や捉え方がかわっていきます。



 ここでいえることは、あなたはあなた自身の人生を創造できる創造主であるということです。

あなたが、その心の喜びを把握して、その喜びに応える人生を歩むかどうかは、あなた自身が自由に選択できます。



 もし、あなたが自分以外の事や人に人生をコントロールされていると思うなら、やがて無力感に囚われ、自分の置かれている状況を変えることも前進させることもできなくなるでしょう。

そして、人を責めたり、言い訳をしたり・・・。

それが怒りや落胆、挫折へとつながっていきます。



従って、自分の人生は自分の状態を自分がコントロールでき、何を基準にするのかと考えれば、勿論、あなたの喜びを日々心の中に感じられる状態を作るということになります。



明日は、

  ■□2.幸せ感をもつ三つの方向

を紹介します。


普通人がハッピーな成功人になるレッスン
<前日のつづき>

気持ちや体の充実は、心・体・精神一如です。
その体にアプローチをしましょう。

■□■3.身体を動かす


 身体を動かすこと、行動することによってもたらされる動的な方法。

その具体的な簡単で効果的な行動(行為)とは、

 笑う、歌う、踊る、走る、人を抱きしめる(ハグ)

です。


 では、具体的に解説していきましょう。


■1) 日々意識して笑う。

 人間は、色々な笑いの表情を持っています。

それが人間の顔の表情を、豊かなものにしています。

つまらないと思っている人の表情は硬く、変化に欠け、窮屈を感じます。

笑いは、ストレスを解消し、免疫力を高めます。

笑うと口角が上がります。

すると、両頬の下のあたりが押され、ここからも体に良いホルモンが出るそうです。



 また、笑う人の周りには人が集まってきます。

笑う角には福来るというように、色々な面がよくなっていきます。

だから、運もよくなるのです。



■2) 日常的に踊る、走る習慣を持つ。
阿波踊り.JPG
 ストレスには良いストレスもあります。

ストレスを快感に転化する能力を人間は持っています。

その一例が、運動です。

走ることは、筋肉を酷使し、肉体的にはストレスとなりますが、筋肉や皮膚からの刺激が脳を活性化させ、精神的に気持ちのよい状態にさせます。

この状態の快感を「ランナーズハイ」といい、ベータ・エンドルフィンが脳内に分泌されることによっておこります。



■3) 人を抱きしめる/ハグするする習慣を持つ。

 最初は恥ずかしいですが、慣れてくると自然にできるようになります。

ハグすることにより、人と人との繋がり、喜びが自然と湧いてきます。

不思議です。



 なぜ、そうなるのか、人間の成長過程で最初に発達した感覚は、触覚です。

幼児期には、触覚を司る脳が大きく影響します。

スキンシップ、皮膚感覚は、脳を刺激します。

親との温かいスキンシップの少なかった子どもは、冷たく情緒が不安定な人間になることがあります。

それは、人としての基本的「快感」の喪失です。

ですから、スキンシップとしてのハグは、我々に元気を与えてくれます。



 ここで注意があります。

快感ややる気は、脳の仕組みから徐々に湧き上がるものだということを注意してください。

何度も繰り返すことによって効果が上がってきます。

さあ、あなたも、意識して実践してください。

笑う、歌う、踊る、走る、人を抱きしめる。

やれることから、行いましょう。




 上記の3つのことをするに当たっての大切な注意があります。

やる気や喜びは、心の状態です。

心は、あなたの考え方に影響されます。

上記のことを行うことが、そんな気持ちにさせてくれないようと疑っているようでしたら効果はもたらされないでしょう。

そうなることを信じることが大切です。

丁度、1、2歳の子供の素直な気持ちで行うことです。



 毎日をやる気や喜びの快感に満たされて過ごすことにより、あなたの願いはより叶いやすくなります。


-----<備考>----------

☆「やる気」に関して詳しくは、下記のHPをご参照ください。
    「やる気は、ハッピーな成功人生の原動力」
     

☆心身のリラックスし、脳波アルファ状態に入る為のCDは、下記をご参照ください。

「リラックス&あなたのパワーアップCD」 ここをクリックしてください。

  携帯は「リラックス&あなたのパワーアップCD」 をクリックしてください。

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツは潜在意識シルバメソッドのトップページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。