記事

◆◆ 本日の学び&気づき ◆◆

潜在意識 シルバメソッドのバー1

「自信」本田選手の自信。桑田真澄さんの自信の作り方

潜在意識 シルバメソッドのバー2

 昨日の日本とオーストラリア戦、観戦しましたか!!

 

 サッカー日本代表は、2014年ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会の出場を決めしたね!!

 

Wへ.PNG
 後半37分の試合終了間際に、左サイドからオーストラリアのオアーが上げたクロスがそのままゴールに吸い込まれ、オーストラリアに先制を許してしまた。

日本、絶体絶命か!?

 

 しかし、日本は終了直前に本田のクロスがハンドを誘い、PKを獲得。
これを本田が豪快にゴールの中央に蹴り込み、劇的な同点弾を決めた。
土壇場で1対1の引き分けに持ち込んだ日本は、苦しみながらもW杯出場を果たした。

 

■メンタルの強さ、自信・・・

  サッカーファンが見守る中、PKの一点でW杯出場が決まる息詰まる場面。
これは俺がキックするんだと言わんばかりにボールを脇に抱えている本田選手、このメンタルの強さはどこからくるのか?その自信は?

 

 試合終了時の本田選手のインタビューの中の一言
「皆さんは期待していないでしょうが、私はコンフェデレーションズ杯で優勝するつもです」

 6/15から開幕するFIFAコンフェデレーションズカップは、各大陸の王者によって争われるナショナルチームによるサッカーの国際大会です。
対戦相手は、ブラジル、イタリア、メキシコ、いずれも格上のチームです。

本田選手の自信の一言がどこからくるのでしょうか。

 

■自分の一番の応援者は自分。自分を信じる

 元巨人のエースであり、メジャーリーガの桑田真澄さんが、今年、東大野球部の特別コーチに就任しましたね。


 体格に恵まれなかった桑田さんは、高校時代から独自の練習方法を追求。

 

 負け続けて56連敗。

3年近く勝ち星のない東大野球部です。


「自信の無いまま投げてるだけという状態。」
「何もすることができない無力感。」 

桑田真澄.PNG
 桑田さんは、次のようなことを言われていました。

 

「みんなに応援してもらっても、自分自身が自分のことを信じてなければ、いい

プレーなんてできないん。
自分の一番の応援者は自分自身なんですね。
ですから自分が信じれるような練習をしていないと、あの試合のマウンドで自分

なんて信じられないんですね。
じゃあ、どうしたら自信を持てるようになるか。
あの練習のブルペンで、少しの、小さな成功体験ですけど、これを積み重ねて

いって自分に自信を持っていく、これが僕は非常に大事だと思ってます。
そういう練習を、今、彼らにはしてもらってるんですよね。」


 自信を高めるには、

 自分が信じられる練習をすること。
 そして、そこで小さな成功体験を積み重ねること。

 そのことを考え追求することですね。


 日本代表のサカー選手も、本当に考え、練習をしています。
そして、スキルとメンタルを高めるためるために、海外にいってチャレンジしています。

 

 キックを決めた、本田選手は、一般的印象は、「ビックマウス」と思われていますが、本田選手の叔父さん大三郎さん(78歳)は、本田選手のことを

  「他の一面として人一倍緻密に努力を重ねている」

と語っています。
本田選手は、子供の頃から、本田ノートとして、日々、記録をとっており100冊に及んでいるそうです。

 
 その大元は、
自分が信じられる練習をすること。
そして、そこで小さな成功体験を積み重ねること。

その為に、練習の仕方やマウンドで考え、追求する。

 

 このことを自分に置き換えると

○勉強 ○ビジネス ○・・・・ 
自分が信じられる練習とは、何か?⇒
その中で小さな成功体験を作るには何をすればよか?⇒

このことを探求してください。


 自信をもてている状態は、「そうなるのが当然」という気持ちになっている。
本田選手が

 「コンフェデレーションズカップで優勝する」
この言葉は、本田選手の潜在意識にしっかり刻みこまれているから、この言葉がでるのだと考えます。
その根底には、自分に自信があるからです。

 

 さあ、潜在意識にしっかり刻みこむとは、効率よくやるにはどうしたらよいか?
このことに関しては、下記をご参照ください。

  「潜在意識とは」をクリックしてください。

 



潜在意識シルバメソッドのメルマガ
潜在意識シルバメソッドの登録



------------
本日の内容がよかったと感じる方は、下記の「いいね!」ボタンをクリックしてください。
私の励みになります!!

日時:2013年6月 5日 18:02

« ポジティブな自分に変えるヒント:潜在意識改善| ホームページTOPへ |心を磨く <あなたの潜在意識は答えてくれる> »