積極的イメージにフォカスする
心配、不安事を取り除きたいとき、どうすればよいのか?
<2/2>
<07102>
(つづき)
1.否定的イメージがでてくる自分を素直に受け止める
心配、不安を感じている出来事や問題をまず存在していることを、一歩下がって客観的に見て、その事実を認める。
2.そこから学ぶことは何かと考える。
出来事や問題から不安や心配を感じているのは、あなた自身です。
出来事や問題には、悪い、良いはありません。
単なる現象が起こっているという事実です。
つまり、勝手に悪い事だと決め付けているあなたがいるだけです。
ですから心配不安になってしまうのです。
出来事や問題には、プラス面とマイナス面があります。
何事もこの2面をもっています。
そこで、学ぶということは、あなたが、その事から学び、より成長するプロセスです。
悪い面を注目すれば、不安、心配を感じ冷静に判断できなくなってしまいます。
そこで、考える方向は、出来事や問題のプラス面は何かと考え、そのプラス面の事実を発見し、その事実を得ることです。
それが、ここでいう学ぶということです。
例えば、 問題のプラス面は、問題の原因を取り除けば、今後、同じ原因で、二度と問題は発生しません。
ここで、より問題を作らない状態にあなた自身(または、組織)に成長します。
また、問題で動揺している自分を発見したら、「問題は自分を成長させるためにチャンスをあたえてくれたんだ。
問題はありがたい」と自然と反応できる自分にしてしまう。(メンタルハウスクリーニング)
このことにより、落着いて、前向きに対処できる自分に成長できることになります。
3.望む積極的なイメージは何か
ここまでくれば、望む積極的イメージは何かがわかってきます。
例えば、問題が発生してしまったら、自分の意識をすぐ切り替えられている自分「問題よ、ありがとう」と考え、問題を前向きに対処している状態です。
4.その積極的イメージに集中する
上記のイメージに集中できる環境:心構えが自然と作られてきましたので、その積極的なイメージにフォーカスして集中できます。
楽しみ、喜びをもたらすことができます。
建設的に生きる自分にする為に、自分を悲しめ、いじめるだけの無駄なエネルギーは使わないでください。
問題から学び、プラス面のイメージにフォーカスして、成長できる喜びに楽しめる自分になってください。
それは、
「人は二つの事を同時に考えられない」のだから、
プラス面にフォーカスするのです。
--------------------------------------------------------
シルバメソッドが選ばれる7つに理由 / 成功や自己啓発セミナーでの成果が得られない理由?
自信がもてる自分を創る4つの方法 / 簡単に集中力が高めるには
シルバメソッド・セミナー
シルバメソッド・クイックセミナー / シルバメソッドのルーツ / シルバメソッド・セミナー内容
シルバメソッド体験談 / シルバメソッド・セミナー日程 / シルバメソッド・セミナー受講料
シルバメソッド・セミナー会場 / シルバメソッド関連書籍 / シルバメソッド講師
シルバメソッド受講申込 / 子供シルバメソッド・セミナー / シルバメソッドCD
シルバメソッドの卒業生コース / ウルトラセミナー / シルバメソッド講師コース
シルバメソッド・フォローワーク&ミーティング
シルバメソッド交流会(フォローワーク) / こころを耕すワーク / リーディング
---------------------------------------------------





