勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。

物事が継続できない。

集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いでしょうかとい質問をよく受けます。

そこで、このことについて一つの回答をします。

< 目 次 >

読書や勉強しようとすると、すぐ気が散り集中できない

Q:
これは昔からなんですが 本を読もうとするときや、勉強しようとすると、すぐに気が散ってしまい、集中できなません。

本を読んでるつもりであっても 頭に入ってこない。世間で言う所の学習障害というんでしょうか?

これを改善したいなと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?

私は、小学入学した頃 学校から帰り、自分の部屋に入ると、父が次のようなことを書き記していました。

机の上に ドリルが積まれていて紙にこのドリルは、ここから、ここまで。

次、このドリルはこうと、指示が書かれていました。父の指導が、かなり子供心では苦痛でした。

このことが、勉強はしんどいものだという思うようになり、勉強が苦痛になったとい経緯があります。

A:
一言でいうならば、集中力が悪い方はいません。

集中力を妨げているのは、潜在意識のプログラム

集中できないのは、集中を妨げるプログラムがマインドにされているのです。

そのプログラムは、あなたの潜在意識にされています。

潜在意識が集中疎外要因を拡大化し、集中できない状態をつくる

潜在意識の特性として、なんでも『一般化』してしまいます。

例えば、このケースでしたら、

「勉強は辛い。意識が散漫、集中できない」

<一般化>⇒私は集中力がない。...なんでも集中できない。

勉強することに、楽しいと潜在意識に思い込ませる

それでは、どのようにすれば勉強の集中力や継続力を高めることができるか。

勉強するのがいやだ!勉強がきらいだ! 当然、勉強は集中できなくなります。

好きなこと。楽しいことには、驚異的な集中力をもたらします。

その点、子供をみてください。

好きな遊びは、何もかも忘れているかのように、遊びに専念集中しています。

しかし、嫌いなものに対しては、すぐ飽きてしまいます。

集中が5分と持ちません。

このことにヒントがあります。

好きなことはや、楽しいことには、集中できる。

即ち快楽には集中できる。

勉強が快楽であることを潜在意識にプログラムする2ステップ

ステップ1:勉強の目標と達成時の利益恩恵の明確化

勉強を快にする為に、勉強をする目的を目標化し、達成時の喜び:利益恩恵を明確にする。

ステップ2:勉強の喜びを潜在意識にプログラム

それを、目標達成し、喜びに満喫している状態を勉強する前に、心身リラックスし脳波をアルファ状態にして、イメージングする。

これを勉強する直前にイメージングすると勉強により集中力を高めることが可能になります。

潜在意識を活用して集中力を高め方は、下記メールセミナーを活用してください。
↓ ↓ ↓

仕事、勉強の成績を効率よく高める為の集中力アップの3つのステップ
◆無料メールセミナー申込

 

勉強が苦痛を弱める3ステップ

勉強することが苦痛。その苦痛で集中力を弱めているならば、次の3つのステップで改善することをお勧めします。

ステップ1:勉強する意義を明確にする

今、集中して勉強する目的、そして、勉強する意義(利益、恩恵)を明確にしてください。

勉強に強い意義を持たせます。

そして、勉強することによる喜びを感じるのです。

このことによる、プラスの動機づけをします。

この確りした動機づけ、理由づけが非常に大事です。

 

ステップ2 潜在意識に望む姿をプログラム

そして、それを真にものにしたいと考えられるようでしたら、勉強する直前に毎回、あなたの潜在意識に、自分が集中力があることをプログラムします。

具体的には、心身をリラックスして脳波アルファー波状態※に入ります。

そして、次のようにプログラムします。

例「これから○○をします。集中力、記憶力がどんどん高まります」

アルファー波状態からでてきます。

(※レベル...潜在意識活用シルバメソッドで使う言葉です。心身をリラックスして脳波をアルファ状態にすることを言います)

 

ステップ3 小さな成功体験を認め、楽しむ

それから勉強にとりかかります。

ここで、大切なのは、物事は徐々に変化するといことです。

前回より、少しでも集中できたら、それを認め認識することです。

この小さな体験が、あなたの確信をもたせます。

そして、大きな成功体験につながります。

関連トピックご参照:簡単に集中力を高めるには!

<以上>

潜在意識を活用して集中力を高め方は、下記メールセミナーを活用してください。
↓ ↓ ↓

仕事、勉強の成績を効率よく高める為の集中力アップの3つのステップ
◆無料メールセミナー申込

 

ステップ3 小さな成功体験を認め、楽しむ

上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

好奇心は集中力の素: 簡単な4つの高め方のヒント
ビジネスや歴史上の偉人でも、抜きん出る人の共通点は、『高い集中力』『好奇心が強い』といえます。好奇心は、行動のもととなる"起爆剤"です。この二つの能力を高める簡単な4つのヒントを提供します。
仕事や勉強中に雑念で集中できない方の為の3つの集中力アップ法
仕事中や勉強中、人と話している時に、別の考えがでてきて、集中できないということがありませんか。結果、集中力のなさが、ミスを引き起こしたり、非常に効率を落としたり、記憶力までも低下させてしまいます。その原因を取り除く方法をご紹介します。


ステップ3 小さな成功体験を認め、楽しむ


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程


postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!

日常生活に幸せを感じる自分に

日常生活に幸せを感じる自分にの画像

日常生活に幸せを感じる自分に

目標を着実に達成していた男性、しかし、充実感や幸せ感を感じない。本当の幸せとは何だ! ついに気づきました。その本当の幸せとは・・・・