相手の問題を解決する良いコミニケーション法

落込みをなくしたいと誰でも思う

人に、嫌な事を言われたり、自分を非難されると、異常に落ち込んでしまうという方がおられます。
なぜ、そのような気持ちになるのでしょうか。
「それは、当然だよ。嫌なこと言われれば、誰だって!」
と思われますか。
しかし、そのような事でいちいち自分の気持ちが浮き沈みしたくはないとも思います。
自分は自分といった確固たる信念にもとづき、動じない心を持ちたいと誰もが思います。

なぜ、嫌な事を言われて落込むのか?

なぜ、落ち込むのか?
その回答は、あなたの心の中に
 "こだわり"
があるからです。
例えば、
「私は、常に正しくいたい」
「私は皆に好かれていたい」等です。
その為、それに反する行為があると、クヨクヨしたり、落ち込んだりするのです。

落込みをつくる「こだわり」は潜在意識に作られる

その"こだわり"は、あなたの潜在意識のプログラムです。
そのプログラムは、反応して、落ち込んだり、いやな気持ちになるのです。
それを解消するのは、"こだわり"の考え方を変えることです。
考え方を変えるとはどういことか?

落込みの二つの対処法

次の二つを行うことをお勧めします。

嫌な事を言われて落込んだら、自分に一つの質問をする

一つは、人間は主体的な存在です。
ここが動物と異なるところです。
主体的な存在とは、考えることができる存在です。
動物は、単に反応するのみです。
そこで、嫌な事を言われた時に、次の質問を自分に問いかけるのです。
「今の言われたことから何を学ぶことができるか?」
質問に焦点に合いますので、ポジティブに考え始めます。
例えば、「嫌がることではなく、そこから気づき、成長しろよと激励の言葉だ」
等です。
このようにすると、ネガティブな感情を一瞬にしてポジティブな感情に切り替えることができます。

ポジティブな自分に切りかえるプログラムをする

 二つ目は、シルバメソッド流に言うならば、「メンタルハウスクリーニング」をすることです。
あなたの潜在意識にあるプログラムを中和して、ポジティブな反応するようにプログラムすることです。
そのプログラムは、上記の一番目の学びの内容をプログラムするのも良いでしょう。
そのプログラムの仕方は、心身をリラックスして、脳波をアルファ状態にして、インプットすることが非常に効率的にプログラムができます。
この二つを実践することにより、あなたはポジティブな人間に更に変わり、人生にプラスのことがより生じるようになります。


(注)本ブログの内容をより理解と、心身のリラックス及び潜在意識へのプログラムの仕方や活用の仕方等は、下記の無料メールセミナーもご活用ください。
  ↓ ↓ ↓
普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込



< 以 上 >


本テーマを更に理解と活用できる為に、また、潜在意識にプログラムする方法を理解する為に下記メールセミナーを活用してください。


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程

postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!