ビジネス、人生における直観力[13]:4.自分と違う考えや物の見方を受け入れる能力

TEL. 03-3967-5994

〒174-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

ビジネス、人生における直観力[13]:4.自分と違う考えや物の見方を受け入れる能力

―――――――――――――――――――――
本ページのテーマは、●印です

 1.ストレスや緊張を取り去れるリラックスする能力

 2.集中力を高める能力

 3.主観的世界を感じられる心身とプログラム能力

●4.自分と違う考えや物の見方を受け入れる能力

―――――――――――――――――――――

4.自分と違う考えや物の見方を受け入れる能力

(1)受け入れられる度量

  受け入れられる自分とはどのような状態か?基本は二つです。

1)「あなたの身の回り起きる全ての出来事は、あなたの為に用意されている」という真理を認めることです。

これは前章で述べました。

このことに気づいているほど生きていくことが楽になってきます。

全ての出来事から学びとるという真摯に素直な自分があれば、おのずとそこから学びと感謝が得られ、成長してゆくのです。


2)素直に受け入れる自信を持つ⇒即ち自尊心が高いともいえます

 その素直さはどこから得られるのか、一言でいうならば、あなたは「自分のことが好きか?」と問われたら、すぐに"好き"と答えられる自分になることです。


  即ち自尊心の高い自分です。そうすると、自分が更に成長するために、周りのこと、主観的次元の情報を含めて、受け止める姿勢ができることになります。

また、他人との比較をするのでなく、自分は自分であると自分に立脚して物事を考えます。


  しかし、自尊心が低い場合は、疑ったり、何も信頼ができなかったり、拒否することが多く、行動には移せないことになります。


 前章で紹介したエネルギーレベルを上げることは、自尊心を高めることにつながります。

そして、非常に簡便な方法をここでは紹介します。

是非、実践してください。

その結果、素晴らしい自分発見ができるでしょう。


●自分の好きなところ(心身、振る舞い、能力、他)、嫌いなところを紙に列挙します。

もしかすると嫌いなところはたくさんでるかもしれませんが、好きな所はなかなか出てこないという場合もあります。

しかしどちらも、大小問わずに30個は列挙するんだという気持ちで考え、書き抜いてください。


● 次に、自分の好きなところの中から、最も好きなところを2、3個ピックアップして、それをレベルに入り、イメージして、浸ってください。

あなたの好きなところ思い出しメンタル・リハーサルします。

そうすると、自分が認められ、好きな自分が心の中で大きくなり、否定的な自分を小さくしてくれる方向に歩みます。

是非、実践してみてください。
 

(2)心身の感度を高めるグランディング・テクニック

 さて、さまざまなことを受け入れるということは、適切に受け止められるということです。

このことを例えで説明すると、2本の足がしっかりと地についていなければ、ふらついて受け止めることができません。

それと同じように、主観的世界にのめりこみ、精神と肉体とのつながりがなくなってしまうと、せっかく入ってきた情報を受け止めることができません。

そのために、主観的世界と客観的世界がしっかりとつながっていることが大事です。

それにより、潜在意識から情報を受け止めることができると共に、肉体の感性が高まり情報を感じる力が高まります。


 その"地につく"状態にするには、瞑想で使われるイメージのテクニックのグラウンデイング法の簡便な方法があります。
 

そのやり方は

 レベルに入って、尾低骨のところにある第一のチャクラからコード(ひも)を地球の中心に伸ばし、その中心に固定するというイメージを作ります。

そのコードは太い大木の幹を想像してもよいです。


 グラウンデイングしているような感覚は、少しからだが重くなったような感じ、体の密度が高まった感じがして、安定感を感じることができます。


 このグラウンディングができていないと、ちょっとしたことで、驚いたり、動揺したり、舞い上がったりしてしまします。

 
 グラウンディングができると、肉体の感覚が鋭くなってきますので、直感的に感じやすくなります。


 ========  まとめ  =======

自分と違う考えや物の見方を受け入れる能力を持つ為には、

1)「あなたの身の回り起きる全ての出来事は、あなたの為に用意されている」という真理を認める

2)自分が好きだといえる自尊心を高めること。

肉体がしっかりと地についていること。その為の簡単なテクニックに、グランディング法がある。

======================




無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



日時:2010年6月20日 08:21

« ビジネス、人生における直観力[12]:(3-4)主観的世界を感じられる心身とプログラム能力| ホームページTOPへ |一人の人に可能なことは、万人に可能である(マハトマ・ガンジー) »
  • 普通人がハッピーな成功になるためのレッスン
  • 願いを必ず叶える3つのカギ
  • マインドの達人記事

疑問、質問等のお問合せは

潜在意識 シルバメソッド講師写真

シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5
          8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996