幸せのモノサシ

TEL. 03-3967-5994

〒174-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

幸せのモノサシ

 東日本の大震災。
いままでの当たりまえの生活が、当たり前でなくなった被災者の皆さん。
その支援されているボランティアとして参加されたる方々、被災者の方を支援する光景の中に小さな幸せを瞬間感じ、感動を覚えました。

 幸せって何なのか?

 幸せは、とらえどころのない、人類の永遠のテーマです。
この幸せというのは、どうやって測るのか?
女性積極的.JPG

『今、世界各国で、国民の"幸福度"を測る新しい指標づくりが進んでいる。
背景にあるのは、これまで社会の豊かさを測る基準とされてきたGDPなど経済指標の行き詰まり。
所得上昇と幸せが結びつかない、地球環境などの持続可能性がない(成長の限界)などが明らかになり、社会の進歩を何で測っていくのかが改めて問われているのだ。』
 (NHK:クローズアップ現代から引用)

 今、幸せて何なのか、考える機会を与えてくれたように思えます。

 アメリカ流の幸せは、自己実現と誇り、豊かなモノを幸せの尺度としてきた。
一方、GDPが161位であるブータンは、伝統文化による素朴な生活を大切にして、環境維持と作りをし、幸せを感じながら生きている。
今回の震災を通じて、家族と友人との結びつきに共感を感じ幸せを瞬間もたされている。
そこには、人の価値観が大きく影響しているように思えます。

 結論的には、幸せを一つに定義づけることはできません。

 しかし、言えることは、幸せを感じるのは、あなたの「心」です。
モノや環境ではないことは事実です。
その心は、あなたの奥深い心、即ち潜在意識に形成された価値観、セルフイメージです。

 しかも、人間には共通しているものがあるように思えます。
至高の喜びを感じる時があります。
それは、自分の事で叶った時ではなく、人のことで叶った時です。
「人のために」なのです。
人間は、どうもそのように「人のために」働くことに喜びを感じ、環境を改善する方向に"深い心"に仕組まれているとしかいいようがありません。
それが、「人生の目的」です。
あなたは、あなたの役割があります。
その役割の中で「人の為に」に良い環境、関係を作ることであるといことです。
あなたの奥深い心が幸せを感じ、幸せが湧きあがり、実感するのです。

 幸せは、ものではなく、心が感じるのです。
どんなに悪環境でも、幸せを感じ、生きがいを感じて生きている方がおります。
一方、裕福な環境(モノ、お金)が備わっても、不安や心配の中で生きている方もおります。

 奥深い心が大切です。(あなたの潜在意識のセルフイメージ)
重要な一つは、物事をポジティブに感じる心であることは間違いありません。
ネガティブに考えるようでは、不幸を引き寄せると共に、不安や心配、恐怖を感じます。
真にポジティブに考える自分を創ることです。※

 さて、幸せを感じることは、「生きがい」に強く関連しています。

 明日、生きがいに関して、考えてみましょう。

※...ポジティブな自分をあなたの潜在意識に形成する方法が、シルバメソッドではメンタルハウスクリーニングといっております。


無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



日時:2011年6月 2日 22:47

« 夢は、三つの恩恵をもたらす ...夢が何であれ、それを追いなさい!!(2)| ホームページTOPへ |「生きがい」のある人生を見つける »
  • 普通人がハッピーな成功になるためのレッスン
  • 願いを必ず叶える3つのカギ
  • マインドの達人記事

疑問、質問等のお問合せは

潜在意識 シルバメソッド講師写真

シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5
          8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996