幸せへのアプローチの可能性...ペイ・フォーワード?!

TEL. 03-3967-5994

〒174-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

幸せへのアプローチの可能性...ペイ・フォーワード?!

 昨日は、97%の方が幸せだ!と答える小国ブータン国の話をしました。

その根底には、

 「人の幸せ」にもとづく国づくりです。

その考えが、

 自然と人の共生に至りました。



 さて、人間というのもは本来、人の為なりたいという気持ちを内に秘めているのではないでしょうか。

内にとは、あなたの心の奥=潜在意識です。

それがあなたの使命として、地球に存在しているのではないでしょうか。

その使命に向かう時、幸せ感をもたらされる。


 昨日、ひさしぶりにビデオを見ました。

アメリカ映画の「ペイ・フォーワード」です。

衝撃を覚えました。

それは、人間の本質の善を循環させる仕組み??!!


 映画の冒頭、

衝撃的事故が起こり、一台の乗用車がめちゃめちゃになってしまいます。

雨の降る中、車の持ち主は、あまりの衝撃と愛車を前に呆然と立ちつくすばかり動揺している。


 そこに、見知らず紳士が車の持ち主に近づき、

「私の車をきみにあげるよ。是非受け取ってほしい」

新車で高級車のキーを差し出す。

思いがけない提供に、いったい、この紳士は何を企んでいるのか?

というオープニングで始まります。


 場面は変わって中学校の新学期。主人公のトレーバー少年が教室に入ると、新任担任になった社会科のシモネット先生が待ち受けていました。

先生は、生徒たちを見回すと、話し始めた。

「きみたちは世の中のことを考えたことがあるかね。・・・(話はつづき)・・・

世の中が君達にとって失望でしかなかったら、いったいどうしらいいか?」

 ・・・・・

「その時は、きみたちが世の中をチェンジすればいいだ」

そして、生徒達に1年間の課題を黒板に示した。

『世界を変える方法を考え、

       それを実行してみよう』

 この課題にトレバー少年は、奇想天外の方法を考えつきます。

それは、
ペイ・フォワード.JPG 見ず知らずの三人の人に何かの手助けをする。


 そして、その三人には「ぼくにお礼をしなくてもいいから、

 ぼくと同じように見ず知らずの三人に善意を示してほしい」と頼む。

これが、少年の【世界を変える方法】でした。

これがどのような結果をもたらすか、展開されていきます。


 少年は、自分の提案を実行に移す。

最初は、一人の浮浪者に手助けする。・・・・

勿論、思うようにいかずに失望に落ち込む場合もあるが、
トレバー少年一人のこの善意の行為が、少年の範囲を超えて、その運動が伝染していく。

オープニングの出来事は、その一つです。
(ここに至るのか?)


 ペイ・フォワード⇒人から善意を受けた時、その善意を受けた人に返すのではなく、誰か他の人に伝える、という意味になります。

即ち、恩返しでなく⇒恩を送ることです。


 この善意の輪が無限に広がり、世界を変える巨大な力になることを描いた映画です。


 新任のシモネット先生は、最初はこの理想的な提案に、ほめることにためらっていました

しかし、先生もその輪の中に入る人になってしまいます。

 
 人間の本来、『人の為に』になりたいという気持ちを心の奥深くにあるのです。

その行為が人を動かすのです。

そして、行為自体が自分にも幸せをもたらすのです。

この行為を行うことに、決意と勇気が必要です。

決意と勇気は、自分も変えてしまう力をもち、それと共に「人の為に」が心の琴線に触れ、幸せをもたらすのです。


 あなたの「この善の行為の輪」をどのように思いますか!!

 この輪に入れますか!!

 ペイ・フォワード!!


無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



日時:2011年6月 5日 12:08

« 幸せになる二つのヒント...幸せの小国ブータンの人の回答| ホームページTOPへ |将来の夢を見つけるヒント(1) »
  • 普通人がハッピーな成功になるためのレッスン
  • 願いを必ず叶える3つのカギ
  • マインドの達人記事

疑問、質問等のお問合せは

潜在意識 シルバメソッド講師写真

シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5
          8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996