記事

◆◆ 本日の学び&気づき ◆◆

潜在意識 シルバメソッドのバー1

将来の夢を発見するシンプルな3ステップ (3)

潜在意識 シルバメソッドのバー2

 <前日の「将来の夢を見つけるヒント(2)」 つづきです>

 夢を発見するキーは、「憧れ」です。

 「憧れ」の対象には大別すつと二つありますね。

1)人 ...あの人のようになりたい。
2)状態...そのような状態になりたい。
      何になりたい。
      このような自分になりたい。
 例えば、○○のビジネスでトップになりたい。
       ○○のコミニティを創りたい。等です。

 将来の夢を見極めるためる方法としては、一般的に後者「状態」の方向で夢を追求する形ですが、ここでは、前者に着目します。

 この視点は、実は非常に簡単で見つけ易い方法です。
将来の夢は何か「What」と夢を叶える方法「How」を明確にできる可能性が大きいといえます。

 あなたが、今、
  ・将来の夢を探している方
  ・将来の夢を確信したい方
でしたら参考にして、試みてください。

夢憧れ.JPG

■□■1.夢の発見 【What】

 前日説明しました「子供から学ぶ」の視点から、夢を発見する誰でもできる二つのステップを紹介します。

■第1ステップ  「憧れ」です。(憧れている人の特定)
 ここでいう「憧れ」とは、このような人のようになりたいという人を特定します。

 あなたの周りに憧れている人はいないかと考えてみるのです。
あるいは、人でなく、このような状態にしたいと思っているならば、その状態を実現している人は、どのような人がいるか調べてください。

 宇宙飛行士山口さんでしたら、「ウルトラセブン」です。(前日の記事を参照)

 実は、調べることなく、あなたは知っているのではないでしょうか。
あなたの心の奥底(=潜在意識)にあります。
そして、それはあなたの琴線を触れるように響きます。

唯、憧れている人を見つけるのです。
一人に絞りきれなければ、複数の人でも結構です。

 この第一ステップが大切です。

あなたの潜在意識に協力を得る為に、次のようにするとことをお勧めします。


※1.静かで、集中でき場所で、1枚の紙をテーブルの上に置き、
    心身をリラックス(できれば、脳波アルファ波状態)してください。
    ...あなたが潜在意識につながる為に方法です。
    
    もし、心身をリラックスの慣れていない方は、下記を活用ください。
       リラックス &あなたのパワーアップCD

※2.その中で、子供のころから、関心や興味を感じた事や人を回想します。
    また、本やテレビなどで知った人等。
    ...あなたの潜在意識 は、その情報を持っています。
     あなたが、過去には意識してはいなかった人も潜在意識には、
     その人の情報が保存されています。


※3.上記の実行過程で、憧れる人を感じとります。

 心身リラックスしている状態は、多面的に素直な気持ちで感じ取れるレベルですので、心に響く人が現れることが期待できます。

 複数の人になったら、吟味して、絞る作業をします。
憧れの人は、3人以下に絞ってください。
その人を紙に書きます。

★コメント : 最初から私の憧れの人は決まっていても、上記のことをすることをお勧めします。
 関連する方やまったく違った人に引かれるケースもあります。


■第2ステップ  憧れている理由を列挙する

次に、特定した人に憧れる理由を、紙に列挙します。

その列挙した項目で、もっとも重要な理由にマーキングします。


■第3ステップ  夢を描く

そして、マーキングをした項目もとに一つの像、夢を描いてみるのです。

次の進め方で行うと夢が膨らみ、夢に確信が持てるようになります。

※1.第一ステップと同様に、心身をリラックス(できれば、脳波アルファ波状態)してください。

 そこで、憧れる人に憧れる理由をもとにして、夢を描いてみるのです。
憧れる人が、夢が叶っている状態にいるかのように描いても結構です。

 そして、描いている中で、ワクワク、生き生きし、モチベーションが高まってくるでしょう?

 もし、そのような気持ちになれば、かなりの確度であなたの将来の夢になり得ます。
尚、少し漠然とした夢でもこの時点ではOKです。

※2.描いた夢を、紙に書いて整理してください。


■注意
 さて、このプロセスで大切なことは、子供のように、「できる」「できない」は、この時点では考えてはいけません。
それを考えはじめると、夢の発想力が弱まってしまいます。そして、
きっと描いた夢は、否定され、そして、それに関係するヒントも入らなくなります。

 ですから、この時点では、「できる」「できない」は、考えない。

少し長くなりましたの、この続きは明日にしましょう。

明日は、夢を叶える【How】です。



潜在意識シルバメソッドのメルマガ
潜在意識シルバメソッドの登録



------------
本日の内容がよかったと感じる方は、下記の「いいね!」ボタンをクリックしてください。
私の励みになります!!

日時:2011年6月 9日 19:41

« 宇宙飛行士から学ぶ...将来の夢を見つけるヒント(2)| ホームページTOPへ |将来の夢を叶える方法と二つの視点【How】(4) »