簡単に仕事能力を高める4つの方法

TEL. 03-3967-5994

〒174-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

簡単に仕事能力を高める4つの方法

仕事に忙殺されていませんか?
仕事追われていると感じられている方、仕事力を高めたい方や仕事の処理能力を高めたい方に、簡単な能力を高める方法を紹介します。

< 目  次 >

仕事の忙殺していると、本来の仕事能力が向上しない実態【1】

ある課長から
「毎晩、12時前後まで残業して仕事が苦痛です」と愚痴を聞かされた。

 確かに、この課長、半年前に胃潰瘍で手術していました。
しかし、仕事の面では、以前と変わらず。

「毎日、目の前のたくさんの書類。
上司からは難題の企画や膨大なまとめをするように言われる。
それが、ほとんど期限までに処理は難しい仕事。
それが日々です。」

「月曜の出社時は、体がだるくて、気持ちが一番沈んでいる。
会社にいく足取りが重い」

「意識が散漫になり、仕事に集中できずミスも多くなったように思える」

と更に続けて話されました。


 彼は、この状況を打開するために、
「処理能力を高めるには、どうしたらよいでしょうか?」
という相談を頂きました。


 このようなことは、多くの方が同様な悩みを持っています。
彼だけの問題ではない。


 彼の顔や声からイライラしていることが感じられました。
明らかに、自分で能力低下を招いており、集中力に欠き、焦りと不安で心の中が一杯である。
このままでは、また、病気を再発するのは時間の問題のように思えました。


仕事等で忙しい時に、集中力を高める為に下記の無料メールセミナーをご活用ください。
          ↓ ↓ ↓ 仕事、勉強の成績を効率よく高める為の集中力アップの3つのステップ
◆無料メールセミナー申込

仕事の処理能力を高めるには、集中力を高めることだ【2】

仕事の処理を遅くしているのは、ネガティブな思いだ(1)

 彼の処理能力を低下させている原因は明瞭です。
心にネガティブな忘念が溜まっていることによる気が散ってしまている。
例えば、期限までに無理だ。できない。等
そして、このネガティブな気持ちに心が一杯で、心に余裕がないことが明らかです。

仕事の処理能力を高める為に、心に余裕をもつ(2)
 これを解決する大切なことは、ネガティブ気持ちを取り払い、心に余裕を持つことです。
心に余裕ができるといことは、心の緊張がとれる。
そうすると、潜在意識 につながりやすくなり、潜在意識の本来備わっている能力を発揮できるようになります。
それが、仕事の量だけでなく質をも高めることができる。
質とは、アイデアや知恵のことを指します。

仕事の能力を高める集中力を持つ簡単な4つ手順【3】

逐次のストレス、疲れ解消するスキマ時間の習慣を作る(1)

 ストレスや疲れをその日にとる時間を持つ。
ストレスや疲れは、その日には解消することが大切です。
その為にも、下記のスキマ時間を活用する習慣を作ることです。


 仕事の能力を常に高める為に、午前、午後、の休憩時間をもうけ、そのスキマ時間にストレスや疲れを解消することです。
このことが、1日中、心に余裕をつくり、ベストの心の状態を作り、能率を高い状態に維持できる簡単な方法です。


 具体的な方法の一つ。

スキマ時間活用して逐次ストレス、疲労を解放する。?

午前、午後の休憩時間やスキマ時間の3分、5分を活用して、行います。
心身をリラックス(できれば脳波アルファ波状態)にして、瞑想状態に入る。

寝る前の15分に1日のストレス、疲労を解消する。?

同様に、心身をリラックス(できれば脳波アルファ波状態)して15分間その状態を保つことです。
15分で結構です。
帰路の電車の中でも結構です。


 1日15分脳波アルファ状態にすることにより、一日のストレスが解消できることが医学的にわかっています。


心の不要なものを捨てる(2)

「無理だ」「できない」「まにあうだろうか」「今日も家に帰れない」等など、ネガティブな考えを取り除くことだ。
 ネガティブな考えは、癖になっています。
その癖は、あなたの仕事の障害になり、効率を落とし、ミスを生む。
また、能力を低下させる大きな原因になります。
そして、ストレスを持ちます。


  シルバメソッド が行う簡単なネガティブ考えの取り除き方は、ネガティブな考えをもったら、また言葉がでたら
 例えば、「無理だ!」と思ったら、次のように言う。(または、心の中で)
   「キャンセル キャンセル」
と言って、その上で
   「できる可能性がある。できる」
と肯定的言葉を加える。


 キャンセル・キャンセルの意味は、「今、言ったことは、言わなかったことにします」
という意味を持ちます。

 これは、非常に簡単なやり方ですが、非常に効果的な方法です。
マイナスからプラスにすばやく切り替える方法にもなります。

不要な仕事の中身を捨てる。(3)

仕事を完璧に処理しようとすると仕事量が増え、効率の悪い仕事をすることになる。
また、膨大な資料を目の前にすると気持ちが重くなる。

 仕事に取り掛かる前に、二つのことをしてください。

1)仕事の優先順位を決める。

 優先順位は、あなたのトータルの仕事の効果と効率を高める為に、不可欠のことです。
優先順位の高いものを集中できに行う習慣を持ちましょう。
優先順位の低いものは、止める。
または、人に任せることです。

2)行う仕事のゴールを明確にする

 次に行うことは、仕事のゴールを明確にすることである。
ゴールとは、その仕事のレベルを明確にすることです。


サッカーゴール.JPG

例えば、レポート作成という仕事ならば、
  レポートの目的
何ページもので、
目次は、・・・目次を列挙する
作成時間は、2時間。
   等

このようにすれば、ゴールを満たすために、どの資料が必要で、どのぐらいで処理できるかが見えてきます。
つまり、段取りが見え、一つ一つ何をしたらよいかが分かり、気持ちに余裕が自然とでてきます。
そして、集中力が自然と高まってきます。


 ゴールを決めて仕事に取り掛かる重要な意味は、無駄な仕事をしなくなることです。
人は、物事を完璧にしようとします。
そうすると無駄なことをし、多くの時間を費やすことになります。
ここで、大切なことは、ゴールを満たす仕事をすればよいといことです。
不要なことは、全て排除できますので、この時点で仕事の効率がグンと高まります。

集中できるプログラムをする習慣をもつ(4)

 仕事に取り掛かる前に、仕事に集中、専念できる自分にする為に、肯定的プログラムをし潜在意識の力を活用します。

具体的には、心身をリラックスして(出来れば、脳波アルファ波状態にして)
  例えば、
「これからする○○の仕事に集中でき、有益な知恵とアイデアが湧き上がり、仕事が楽しなります」等

 ―――――

さあ、4つの手順で集中できる自分ができます。
このことが習慣化すれば、あなたの仕事能力は、2,3倍はまちがいなく向上します。

同様な問題で悩んでいるならば、試みてください。



 集中力を高める為に、また、あなたの能力を更に高める為に下記の関連記事をご参照ください。


仕事に、集中力を高める為に下記の無料メールセミナーをご活用ください。
          ↓ ↓ ↓ 仕事、勉強の成績を効率よく高める為の集中力アップの3つのステップ
◆無料メールセミナー申込

「集中力を簡単に高めるには!」

「 4日間で、あなたの潜在意識を活用できるようにし、効果的な願望実現の能力が得られる理由」


 

上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

 脳波をアルファ状態にする方法
心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。
あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!!
能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能...心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介
なんとなく何もやる気がしない。やる気を高める簡単な5つの解消法...なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。




仕事の能力を飛躍的に高めたい、そのカギは、左脳と右脳を活用することです。
右脳を活用、即ち心、潜在意識を活用することにより、効果的に能力を高めることが可能になります。更に、ポジティブに考えられる自分を作り、免疫力を高め、ストレス、疲れも解放されていきます。
その観点で、下記無料メールセミナーを参考にしてください。




無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



日時:2011年10月17日 23:52

« 簡単にプラスの気持ちに切り換える法!!| ホームページTOPへ |簡単に仕事能力を高める4つの方法(2/2) »
  • 普通人がハッピーな成功になるためのレッスン
  • 願いを必ず叶える3つのカギ
  • マインドの達人記事

疑問、質問等のお問合せは

潜在意識 シルバメソッド講師写真

シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5
          8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996