簡単にプラスの気持ちに切り換える法!!

TEL. 03-3967-5994

〒174-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

簡単にプラスの気持ちに切り換える法!!

    ―日本のエース内村選手から、気持ちの切り換え方を学ぶ―


  < 目 次 >


 体操世界選手権を見ていますか。

今日は、男子個人総合決勝戦でした。

内村選手の圧倒的な強さと安定感が光りました。

そして、3年連続個人総合金メダルを獲得。

すごい!です。



 さて、二日前の10/12の男子団体総合決勝は、悪夢でした。

前日までは4年連続で団体金の中国が3位、日本1位。

世界体操5年ぶり日本の団体金が獲得できると思っていた。

ところが、目前で金メダルが去っていきました。




 最終種目の鉄棒。

鉄棒の1番手田中和選手が終わって、1位の中国との差を0.034点に追い上げた。

鉄棒は、日本のお家芸であるので逆転に期待。

2番手の田中佑選手がコバチ(後方抱え込み2回宙返り)で、バーをつかみ損ね落下。

最後の1人を残し、中国とは1.168点差。

どんなに日本のエース内村選手が完全な演技をしても無理な点差だった。

「集中が切れてしまった」。

と、内村も落ちた。


  試合後、内村は悔しくて食事を皆と取らずに、一人部屋で取ったそうです。


 この悔しい中、インタビューで、

「神様がまだ金メダルは早いといっているのでしょう」

「五輪の(団体)金が1番の目標です」。

 この屈辱は、ロンドンではらす。と答えた。


 日本のエースは違いますね。

内村は、世界体操の自分の金より、団体の金を強く願っていた。

それが、僅差で逃した、大きな屈辱から、直ちに切り換えるところが

一流の所以です。

「神様・・・・」

試合直後に、気持ちはプラスに切り換えられている。



 素早く気持ちをプラスに切り換えられる自分になりたいものです。

その切り換えができないと屈辱の悪感情のスパイラルに陥り、何事もうまくいかない状況を自分で引き寄せていることになります。



 今日は、二日前の気持ちを完全に切り替え、競技に集中し、驚異的な力を見事に発揮しました。

そして、金メダル。

すごいの一言です。



■□ 内村選手からプラスに切り換える法を学ぶ

 内村選手は、要約するならば、

子供のときから練習が好き、そして、日々体操のことを考え(イメージ)、夢を描いていた。

高い自信を持ち、とにかくプラス思考。

それは、どこからくるのか?それは徹底して練習からきているようです。

そして、その結果、成功体験を重ね、さらに自信を高めている。



 日々の繰り返しが、内村選手の潜在意識にプラス思考のプログラムを強化したのである。

よって高いセルフイメージが形成された。



 さて、ピンチをチャンスに切り換える自分にするには、高いセルフイメージを持つことが非常に大切です。

しかし、内村選手の高いセルフイメージは子供の頃から時間をかけて形成されたものです。

では、長時間かけなければ、ピンチの時にプラスに切り換えられる自分をつくれないのでしょうか?

ご安心ください。

簡単に切り換えることができます。

■□ 簡単にプラス思考に切り換える法

 それは、あなたの潜在意識を活用することです。

プラス、マイナスの気持ちは、意識的に作られるのではなく、あなたの自然な反応です。

すなわち、あなたの潜在意識にインプットされた記憶(プログラム)がそのまま反応するのです。



 ここに大きなヒントが隠されていますね。

潜在意識にプラスのプログラムを浸透させて、そのプログラムが反応するようになればよいということです。
 


 具体的には、潜在意識とつながる状態レベルに入り、プラスのプログラムが浸透するように何度もインプットすることです。

それを可能にする方法が、心身をリラックスして、脳のエネルギーが最も高いアルファ波状態にして、言葉またはイメージであなたが望む状態をインプットすることです。

言葉ならば、例えば、普段から

 「私は、大きく深呼吸することにより、リラックスして前向きに考えられる自分になります」

とインプットしておきます。



 そして、普段から誰かのピンチの状況を自分だったら、どうプラスに捉えられるか、
考える練習をしておきます。

 そして、自分にピンチの場面がきたときには、上記の言葉通りの行為を行います。
そして、この場面をプラスに捉えると、どのように考えることができるか、その出来事を友人ごとのように、真剣に考えます。

このような練習を重ねておくと、

思った以上に、簡単に気持ちを切り換えることができることがわかります。

そして、切り換えられた成功体験が、プラス思考のプログラムを強くし、あなたの自信を高め、自信が持てる自分へと変わってきます。



 ちなみに、シルバメソッドでは、上記のようなインプットをするときに「三本指のテクニック」を使います。 

このテクニックがトリガー(キッカケ)となって、気持ちをプラスに切り換えてくれます。
 

■□あなたを成長させる大切なツール

 人生にはいろいろな事が起こります。

マイナスのことも、あなたにとって必要があるから起きたことです。

マイナスをプラスに捉え、それをあなたの成長の糧にしてください。

マイナスのことをプラスの気持ちに切り換えるツールを持つ事が大切です。

それはあなたにとって、大変な強みになります。

あなたは自分の心をコントロールする方法を身につけたことになります。


ーーーー

明日は、種目別決勝ですね。

楽しみです。




無料メールセミナー 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クイック体験セミナー  お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



日時:2011年10月15日 00:50

« 「最高の力」を発揮できるシンプルな自分をコントロール法(2)| ホームページTOPへ |簡単に仕事能力を高める4つの方法 »
  • 普通人がハッピーな成功になるためのレッスン
  • 願いを必ず叶える3つのカギ
  • マインドの達人記事

疑問、質問等のお問合せは

潜在意識 シルバメソッド講師写真

シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5
          8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996