本文へスキップ
本文へスキッ

20代女性大片付けにイメージ活用/新しい世界発見

TEL. 03-3967-5994

〒171-0063 東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

潜在意識の活用&自己啓発法のシルバメソッド・ニュースに掲載された卒業生の体験談です。

【カテゴリー:癖、習慣面−その他】

20代女性大片付けにイメージ活用/新しい世界発見

  E.K.さん (20代 女性 神奈川県)




 < 目  次 >

もともと片づけが、とても苦手だった私

私の場合は家がかつてないほど物が増えてしまい手に負えなくなって、ストレスも溜まりに溜まってきたタイミングで、彼のご両親から家に遊びに来たいと言われたのです。

しかし、当時はとても招けるような状態ではありませんでした。



私はもともと片づけが、とても苦手でした。

子供の頃は猫が10匹もいたため、片づけどころか猫の毛まるけのお家で暮らしていましたから。

私にとっての「片づけ」一大決心! そして、学び

そこで、引っ越しをして1年経つというのに色々と適当になっていた家の中の物を全部整理しようと思い、大片づけが始まりました。


早速ですが、改めて、片づけられるようになるために重要なことは、片づけたいという気持ちと、片づいた部屋で気持ちよく暮らす自分をイメージすること(できればアルファ波レベルでイメージします)、そして、自分が管理できる物の量まで、物を減らす事、だと思っています。


片づかない原因の大半が、物が多すぎる事に起因しています。

日々の片づけの基本は、使った物を元の位置に戻すという後片付けです。

この後片付けが簡単に出来る部屋の環境を整えてしまえば、普段の片づけはとても楽になり、物が片付くようになります。


後片付けが簡単にできる環境を整えるためには、物を使った後に、その物を戻す“物のお家”を決めておく必要があります。
この物のお家が使いやすい位置に決まっていれば、片づけは自然と出来るようになります。
そして、全ての物に対してお家を決めておくことが、片づけられるようになるためのポイントです。

この物のお家を作りにくくするのが、今使っていない、自分のキャパを超える量の物たちです。

収納スペース以上の物に溢れていれば、物をしまうスペースが足りず、物のお家が作れなくなります。
私も片づける前は、物をしまう場所なんてたいして意識せず、決めていなかったので、常に流動的に流れていく物に溢れて、散らかっていました。


なので、後片付けしやすい部屋の環境を作るためには、一度、家中を片づける、家の大片づけをする事をお勧めします。

私は一時期とても有名になった、人生がときめく魔法の片づけの近藤麻理恵さんの本をメインに、奇跡の3日片づけの石阪京子さんの本なども参考にして大片づけに取り組みました。

今は、片づけが楽しく、物をしまうことの楽しさと快適さに夢中!

家中を片づけると言われたら、すごく大変そうに感じるかもしれませんが、何回にも分けて、1ヶ月、2ヶ月かけて片づけていきます。

私は1ヶ月で8割ほど終わりました。この時点で見違えるほど部屋は綺麗になっていました。

必ず大片づけには終わりがくるので、やってしまえばあっという間です。


私の場合には、片づけの前に、まず自分の望む暮らしをイメージしています。これは、なるべくリラックスして脳波をアルファ波にしてするようにしています。※
  (※詳細はこちら⇒脳波をアルファ状態にする方法 )

そして、その暮らしを実現させるようなつもりで片付けていきました。

実際に、片づいた部屋で気持ちよく暮らす自分のイメージや、ピカピカのキッチンを維持している自分のイメージなどをしました。するとそれがモチベーションアップにもつながっていきました。


私は片づけに取り組む前には、使ったものをまた戻すなんて、そんなことはめんどくさいし必要ないと思っていました。ちょっとぐらい散らかっていたって、生活にそんなに困ることはないだろうと。

しかし、一度片づいた部屋で暮らし始めた今は、物をしまうことの楽しさと快適さに夢中です。

スッキリ片付いた部屋で暮らす気持ち良さは、部屋が散らかってる人ほど、大きな感動をもたらすと思います。
そして、不用な物を手放すと、部屋にも心にもゆとりが生まれてきたことを実感しています。

片づけは、物を通して自分と向き合うこと。そこに幸せな暮らしがある

大片づけは、物を通して自分と向き合う行為です。
一つ一つの物を手に取りながら、自分の「直観」で必要なものだけを残していきます。

振り返ってみると、この行為は本当に楽しかったです。

最初は片づけることって大変で億劫だと思いますが、やり終わった後では、感動しかありません。

片づけは、幸せな暮らしを手に入れるための方法です。片づけた先には、必ず幸せな暮らしが待っています。

あなたも片づけて、快適な暮らしが得られるように、応援しております。


もう少し、具体的な片付け方を知りたい方は、こちらをご覧ください。

私はこうして新しい世界を切り拓いています。

↓ ↓ ↓
E.H.さんのサイト「片づけから始まるにっこり暮らし術」


<以上>

部屋片づけの関連記事

部屋を片付けられない人の心理は?病気ではない!…ちまたでは、片付けができない人は批判の対象になりがちです。そして、幸せが遠のいていくような言われ方をしていますが、本当はどうなのでしょうか。 ただ、実際問題として、整理整頓ができていない場合には、たくさんの損失を招いている可能性があります。時間にお金、健康や能力、そして、もしかすると望まない生き方、など。 ここでは、片付けが好きになり上手になる為に、二つの心理と効率よく自分を変える方法をご紹介します。
 脳波をアルファ状態にする方法
心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。
あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!!
能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能…心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介

上記体験:潜在意識の機能、活用の仕方を詳しく知りたい方は、を無料メールセミナーを活用してください。 10回 お申込は、下記画像をクイックしてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


また、短時間に体験と理解を深めたい方は、クイック体験セミナー  をご活用ください。お申込は、下記画像をクイックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


はてなブックマークに追加


シルバメソッド・クリエイト21

〒171-0063
東京都板橋区前野町1-21-5 8F-01

TEL 03-3967-5994
FAX 03-3967-5996